FC2ブログ

【2020年受験者向け】裁判所インターンシップ(家庭裁判所調査官)のお知らせ

今年も裁判所インターンシップ(家庭裁判所調査官)が実施されます。

■実習場所
 名古屋家庭裁判所

■実習期間
 2019年8月21日(水)から8月23日(金)の3日間

■対象者
 大学又は大学院の学生
 ※年次、学部は問いません。

■応募方法
 応募を希望される学生は、所属する大学(大学院)の窓口に調査票を提出して下さい。
 (調査票は下記ウェブサイトからダウンロードできます。)

■応募締切
 6月17日(月)必着
 ※大学(大学院)が裁判所に必要書類を提出する締切日です。
   学生が大学(大学院)に必要書類を提出する締切日とは異なりますので、ご注意ください。


大学(院)を経由しての応募となる点にご注意ください。
特に、具体的な窓口や大学(院)への書類提出締切日は大学(院)ごとに異なりますので、
所属の大学(院)にご確認ください



詳細は、名古屋高等裁判所ウェブサイト(インターンシップのお知らせ)よりご確認ください。
http://www.courts.go.jp/nagoya-h/about/osirase/31inta-n_gyouji/Vcms4_00000159.html

名古屋高速道路公社の受験申込書が届きました!

表題の通り、名古屋高速道路公社の受験申込書が届きました。
7階パンフレット棚からお取ください。

愛知県庁の新しいパンフレットが届きました

こんにちは!
アドバイザーの鈴木です。


本日、愛知県庁の新しいパンフレットが届きました!
(Kフォーラムのときに配布されたパンフレットの刷新版です)

172教室前の棚に置いてあるので、ご自由にお取り下さい。

休息方法について!!

みなさん、こんにちは!
アドバイザーの伊藤です。

これから何か小ネタが思いついたらアドバイザーが順番に
記事を書いていこうと思います!

休憩中など暇なときにでも読んでいただけると嬉しいです

さて、今日は休息について話します!

最近「焦ってきた」という声をよく耳にします。
焦ることはもちろん大事ですが焦りすぎて精神的に疲れてしまうと体調不良になってしまいます。
私は去年のこの時期に病み過ぎてインフル、極度の頭痛、胃腸風邪に襲われました・・・

伊藤が病んだ公務員試験の経験からどう乗り越えたか話していきたいと思います!

まずみなさんにはぜひ遊ぶ日を作って欲しいです!!!
1日中遊ぶと罪悪感が湧いてしまうと思いますが2月、3月までは丸1日遊ぶ日を作っていいと思います!
4月からもランチや飲みなどたまにはしっかり遊びましょう!!(遊びすぎはダメですが・・・)

また、日々の勉強の中では、この教科が終わったらローソンにスイーツを買いにいこうなど
自分にご褒美をあげてください!

あとは1日1つでも小さな楽しみを作りましょう!お菓子を食べるとか録画した大好きな番組を見るとかなんでもいいと思います。
伊藤は甘いもの大好きなのでお菓子を買うがメインでした!あとは某アイドルのPVを見たりしてました(笑)

この時期から直前期にかけてほとんどの人が精神的に病んでしまうと思います!!
今はまだ大丈夫でもこれからどんどん嫌になると思いますが、自分だけが辛いのではないということを忘れないで下さい!


もし辛くなったらアドバイザーのところに来て下さい。気楽にお話でもしましょう(笑)

名古屋市役所 業務ガイダンスのお知らせ

アドバイザーの鈴木です。

今回は名古屋市役所の業務説明会のお知らせです!

※イベントタイトルをクリックすると該当サイトへアクセスすることが出来ます
市役所の仕事がわかる!現役職員の経験談が聞ける!

日時:平成31年2月13日(水)・14日(木)午前・午後入替制

場所:西区役所講堂(地下鉄浄心駅下車)

当イベントは予約制です!
※ネット申込期間 1月15日(火)から31日(木)まで

去年私も参加しました!
去年はこのイベント以降、名古屋市主催の業務説明会は開催されなかったので
時間の都合がつく方は是非参加してみてください!

2019年度国家総合職/国家一般職の官庁訪問日程について

2019年度国家総合職/国家一般職の官庁訪問日程について情報が更新されています。


◎国家総合職◎
【2019年度の官庁訪問日程】
2019年度総合職試験の官庁訪問は2019年6月下旬から行う予定です。
日程等の詳細は2019年2月頃に当サイトへ掲載する予定です。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/sougou/saiyo_sougou02.htm


◎国家一般職◎
【2019年度の官庁訪問日程】
2019年度一般職試験(大卒程度試験)の官庁訪問は2019年7月中旬から行う予定です。
日程等の詳細は2019年2月頃に当サイトへ掲載する予定です。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/ippan/saiyo_ippan02.htm

※今年度より1ヶ月前倒し
 2次人事院と同時平行で行うことになるのか?というところです。
 詳細は2月の告知待ちとなります。



詳しくはリンク先をご覧下さい。

公務員アドバイザーイベントのレジュメ配布について

こんにちは◎
アドバイザーの鈴木です!

本日はアドバイザー主催のイベントにご参加いただきありがとうございました!
力不足なところも多々ありましたが、最後までお聞きいただきありがとうございます。
すこしでも知識の足しになれたら幸いです。


今回参加できなかったひと。
ちょっと興味はあったけど参加するのは・・・と思っていたひと。等々。

ご参加いただけなかった人に、今回使用したレジュメを配布いたします!


窓口まで黄色の受講証を持ってきていただければお渡しいたします◎
「アドバイザー主催イベントのレジュメが欲しい」とおっしゃってください◎


今回参加してくださった方で、もっと聞きたいことがある!と思ってくださってくれた方も
窓口でお待ちしていますので、お気軽にご来校ください!



また、開催してほしいイベントや今まで配布した公務員ニュースの記事で
疑問点などあったら教えて下さいね☆

参議院事務局のパンフレットが届きました

皆さんこんにちは。アドバイザーの鈴木です。

2019年 参議院事務局のパンフレットが届きました。

受験をお考えの方は172教室前の棚からお取ください。

明日は・・・

こんばんは!
アドバイザーの松雄です!


明日はビルの点検作業のため


LECが休館です!!

窓口・自習室・電話などすべての業務が行われていませんのでご注意下さい!


間違ってLECにきてしまった場合

<スターバックス>
・ユニモール地下
・名鉄改札付近(宝くじ売り場の近く)
・あおなみ線改札付近←穴場

<コメダ>
・ユニモール地下
・新幹線口エスカ地下
・ルーセントタワー内←穴場


などで勉強は出来ると思います・・・(このブログを見ているということはLECに間違ってくることはないと思いますが)

名古屋大学で説明会を行いました!

みなさんこんにちは!
公務員アドバイザーの神谷匠彦(かみや たかひこ)です。
最近寒くなってきましたね。僕は先日、寝ていたら冷えてお腹を下しました・・・
みなさん、大事な時期なので体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね

本日は、名古屋大学の法学部公認サークル、究法会さんの方で公務員説明会を実施しました

大橋 名大 究法会G


聞いてくださった名大生の皆さん、ありがとうございます!!

LEC講師であり名大出身でもある大橋講師から、公務員試験の概要勉強方法面接対策などの説明がありました。
そして私も、10分という短い時間ですが、皆さんに少しお話させていただきました。
今日のことが、1、2年後、皆さんの助けになれば嬉しいです。

今日参加できなかった方や他大の方は、スタッフや私たち公務員アドバイザーが相談をいつでもお待ちしています!
ぜひご気軽にLEC名古屋本校にお越し下さい!


■行政・事務職公務員説明会日程(2017年向け)
国家公務員県庁市町村などについて全般的に知りたい人へ! 
10月28日(金)18:00~19:00

※説明会後、「数的推理」の授業を無料体験できます


11月日(14:00~15:30

行政・事務以外の方でも公務員が気になる方はこちらから説明会情報をチェック

LEC生!根性見せてくれ!by大橋 睦

公務員受講生の皆さん!
こんにちは。頑張ってますか? 
講師の大橋です。

私自身、大学の研究にもどり、皆さんに直接エールが送れませんが、最後までこの戦いをやり遂げて下さい!

 

ただ、一つだけお願いがあります。

先日行われた「国税専門官」の試験。

出来が良かった人。悪かった人。各自結果は異なると思います。

 

ただ、あまり、自分の力が出せなかった、納得いく得点ができなかった人。

絶対、次の試験に引きずらないで下さい!

 

一般の国家資格の試験は、通常「一発勝負」。

ここで「力」が出せなければ、成功をおさめることは難しい。

しかし、公務員試験は、色々な官庁を受験できます。

もちろん、第一志望はあるでしょうが、試験は複数回受験できるはずです。

 

この複数回受験するという選択肢を選んだ人は、思う存分「複数回受験できる」メリットを活かすべきです。

 

すなわち、「試験結果にこだわっても、試験の結果は変わりません

だとするなら、次の試験に向けて、気持ちを切り替え、「今自分に足りない知識を淡々と補充していく!

 

具体的には、国税専門官試験と次の国家一般職試験の出題範囲の具体的内容です。

私の専門である「法律科目」に関して言うなら、次に国家一般職試験は国税専門官試験より、①憲法②民法③行政法の出題数が増えるはずです。

 

法律科目が得意な人で、国税専門官試験で自分の力が出しきれなかった人は、思う存分、力を出して来て下さい。

 

道場の時にも皆さんにお話ししてきましたが、最後に勝つのは、「自分を信じる力(「自分が分からない問題は皆も苦しんでいる」と思えるか)」ですよ!

 

LEC生!頑張ってこい!                     大橋 睦

マクロ、財政学勉強会

ども。やはたです。

大変遅くなって申し訳ありませんが、
明日以降に行う経済財政勉強会の問題です。

マクロQM
p228
71 72 73 74 75 76 77 79 80

p270
82 83 84 85

p286
87 88 89 90

92 93 94

p320
95 96 97 99 100 101 102 105

p394
116 117 119 123 124 126


財政学
68 69 70 72 73 76 77 78 79 80 81 82

87 88 90 91 92 95 96 100

p316
101 102 104 105 106 107 111 112 113 115

p370
116 118 119 121

以上です。
それでは9時間頑張りましょう。

なお、教室には余裕がありそうなので、
まだ申し込んでいなければとりあえずメール
で参加表明してご参加ください。

公務員フォーラムお疲れさまでした!

みなさん、勉強お疲れ様です。
アドバイザーの松井です。

最近、既卒であるせいか何なのか、私だけ「LECに勤めて何年ですか?」と訊かれます。
それだけ評価していただけるのはありがたいのですが、私もほかのアドバイザーと同じく1ヶ月で、20代ですw

さて、少し遅くなりましたが、10月16日・23日に実施した公務員フォーラムについて
ご報告させていただきます。

ご参加のみなさん、お疲れ様でございました。
2014年10月16日1フォーラム後アド集合フォーラム受付


官庁・省庁様のお話を聴くうちに「公務員として働く」というイメージが
少しずつ鮮明になっていったのではないでしょうか。
これで一歩リードですね
私も受付として参加しましたが、本当にたくさんの方に来ていただけて本当に嬉しい限りです!

ここで、公務員フォーラムにご参加頂けなかった方々に朗報です!!!!
お忙しい中ご参加頂いた、
官庁・省庁様のご厚意で「業務内容パンフレット等」を数部頂いております。
その官庁・省庁様は
・名古屋高等裁判所(約100部)
・経済産業省 中部経済産業局(残りわずか)
・財務省 東海財務局/財務専門官(約5部)
・財務省 名古屋税関(約10部)
・愛知県庁<前年の受験案内>(約30部)

です。
頂いたパンフレット等は数に限りがありますのでご了承くださいませ。
なお、パンフレットの配布は2015年向けコース生限定になります。
欲しい方は黄色い受講証を持って、LEC名古屋校6Fの窓口までお越しください。

模擬面接枠を追加します(7/5更新)

五味講師の模擬面接枠を追加します。

五味講師の模擬面接枠を、7月12日、13日、15日、17日、19日に追加します。
なお、この5日間については、7月25日までに面接本番がある人限定とします。

もし、既に遅い日程に予約を入れたが、早い日程に変更したい人がいましたら、
変更予約の際、同時に、既に入れた予約のキャンセルを申し出て下さい。

また、各模擬面接の実施日の2日前までに予約が埋まらない場合は、
「25日までに本番がある人」という限定を解除いたしますが、
個別の日程の限定解除の有無はブログにはUPしませんので、
それぞれ、直接受付に、又は電話でお問い合わせ下さい

詳しい日時はコチラを参照→ 7月の担任講師予定

【国税用論文プリント誤植訂正の件】

ども、やはたです。
裁判所職員試験、お疲れ様でした。
ここからは国税、財務へ全力疾走ですね。

さて、先日希望者のみなさまにお届けした
国税論文対策の一部に誤植があることが
受講生のご指摘により判明しました。

ここにお詫びすると同時に以下のように
訂正いたしますので、ご承知おきください。

p.12 (誤) 推移性の過程 → (正)推移性の仮定

p.13 2.の3行目 (誤)代替効果が所得効果より大きく働く場合には、
         (正)所得効果が代替効果より大きく働く場合には、

注:時給の上昇は、余暇の機会費用を上昇させるため代替効果として
  余暇を減少させるベクトルを持ちます。一方で労働は増えます。
  しかし、時給の上昇は所得の上昇をもたらすので、上級財である
  余暇を増やす(=労働を減らす)ことになり、最終的に余暇が
  増えるのか減るのかは、この代替効果と所得効果の強さのいかんに
  よるのです。

以上ご友人にも教えてあげてください。

申し訳ありませんでした。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード