FC2ブログ

シリーズ!合格者の数的処理勉強法~濱田祐輝編~

どうも!

どちらかと言うと、経済原論の方が好きな
LEC名古屋校公務員合格者アドバイザー濱田です\(´∀`)ノ
自己紹介ページは、名前↑をクリック
(島田の真似ごとです笑)


hamadasuuteki 

目が笑っていませんね・・・(どうも写真は苦手です笑)

シリーズ2番手取れましたかね?


はい、数的処理の勉強方法ということで、当てになるかは別として、つらつらと書いていきたいと思います。


【使った問題集】

クイックマスターウォーク問(以下”W問”と表記)
(写真で僕が掲げている書籍です。講座に付属でついてくる問題集ですね。)
以上です。
(時間もお金も無かったんです・・・)



【濱田のバックボーン】

・バリバリの理系
・算数、数学は得意科目。
・パズルも好き



【勉強編】

ということで、

数的多分得意だろう!

といきなり
W問に取り掛かりました。

すると、問題を見て考えることしばらく。



さ っ ぱ り わ か ら な い ! \(´ー`)ノ 


ということで、大人しく講義を聞くところから始めました。

講義[1] → 演習[1] → 講義[2] → 演習[2] → …

という流れです。

すぐに習った範囲を演習しないと、記憶力の悪さに定評のある
 池上 濱田は身に付きません。

ですので、数的に限らず、講義を聞いた科目は全てこう進めていました。
 
ちなみに私は、数的は、
島田の書いている『3日連続で解く方法』は使っていません。
(他の科目は使っていますよ^ ^)




さて、上記のように、丁寧に演習を進めていくと、少しずつですが数的が解けるようになっていく自分を感じていました。

なので、一通り演習が終わると、一日数問というペースで
W問2周目に入り、演習を進めていきました。




【追記】

そんな私は結果的に数的処理は得意に持っていけましたので、それ以降は数的にはあまり時間をかけず、
むしろ、もっと自信の無い
他の科目の勉強に時間をかけていました。
(ちなみに、そんな知識分野はやってもやっても本番で安定した点が取れず、自分が情けなくなりました笑)

結局数的は、一日の初めに
30分ほどやって気分を盛り上げる、やる気の起爆剤として活用していました。

私のやり方は、どちらかと言うと
数的が得意な方に参考にしてもらえたらと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

数的に関する質問を受けていて、
一問毎にかける時間に悩んでいる方が多いように思いましたので、

せっかくの機会なので、それについても個人的な考えを述べていきます。



A:『さっぱりわからないと思ったら、すぐに答えを見て下さい!
時間と労力とやる気のムダです。


B:『どこか一つ気がつけばわかりそうな気がするんだけどなぁ…』という時。
もう少し粘ってみて下さい!
迷った時に手掛かりを見つけ出す、とても良い練習になります。




Aと感じる問題には、かなりの難問だったということが度々あります。
(実際質問を受けていて、ちょくちょくあります)

そういった問題は別に解けなくても良い(というか実際本番の限られた時間で解けない)ので、
流れや考え方
を一応理解してもらえればOKです。

で、そういった問題を持ってきてもらえれば、きちんと『解けなくても良いよ』と伝えます。
なので、悩んだらどしどし相談に来て下さいね!
(そういった問題が来たら大概私濱田太田も悩むので、わかりやすいと思います笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


以上です。

あまり参考になった自信がありませんが以上です。

この難敵、一緒に打ち崩してやりましょう!

濱田でした^ ^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード