東海北陸地区大学法人等職員試験の説明会が開催されます。

東海北陸地区国立大学法人等職員試験の説明会が開催されます。
68263_17-01hoshigaoka-1.jpg 
photo:名古屋大学豊田記念講堂

みなさん、勉強お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当村井です。

東海北陸地区国立大学法人等職員試験の説明会が開催されますので、
ここにお知らせしますね。

日時、場所など、詳細は以下のとおりです。



<東海・北陸地区 国立大学法人等職員業務説明会>

東海・北陸地区内の各県ごとに行われます。

 ■プログラム(予定)
   1.国立大学法人等の概要と業務説明
   2.機関紹介
   3.若手職員の体験談
   4.質疑応答等

 ※会場大学の在学生以外の方も参加いただけます。
 ※会場へは公共交通機関をご利用ください。
 ※服装は自由です。

 詳細は国立大学法人等職員試験HPにてご確認下さい。
東海・北陸地区 国立大学法人等職員業務説明会


国立大学法人は、5月からスタートする公務員本試験ロードの口火を切る、
今後を占う意味でも非常に重要な試験だと思っています。

教養試験(論文すらありません)しか課されないため、
専門をやっている人もそうでない人も含めて、
公務員試験を受ける人のほとんどが受験することになるでしょう。

嬉しいことに中途採用に積極的な大学もあります。
社会人など、忙しい人は教養だけで受験する人も多いでしょうから、
ぜひ突破しておきたい試験ですね。

この機会に、ぜひ大学法人という仕事の理解を進めて下さい。
大学法人なんて全く考えてないんですけど・・・という人も、
こういったチャンスは時間の許す限り利用すべきと思います。

なぜなら、殆どの人がたくさんの公務員試験を併願する割に、
国立大学のような独立行政法人、国家公務員、県庁、市町村の
業務の違いがわかっていないからです。

比較対象がなければ自分のなりたい職種の魅力もいいところも悪いところも
見つけることはできません。

自分は名古屋市に行きたいな、と思っていても、
例えば同じ地方上級である愛知県とのちがい、説明できますか?
国家公務員と地方公務員の業務のちがい、どこまで知っていますか?

独立行政法人を人に説明できますか?

みなさんはこれから一生をかけて公務員という世界に飛び込もうとしている
わけですから、あらゆる職種について知っておきましょう。
そうして、比較検討できるようになって初めて、本当に自分のなりたい公務員像
を描けるんだと思って下さいね。

結論:説明会には時間の許す限り出るべし!!

以上、村井でした!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード