国家公務員大幅増員閣議決定!

みなさん、勉強お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校公務員担当村井です。

明日(今日?)はいよいよ国家公務員2種試験、公務員受験ロードの大きな山場を迎えます。
そんな折、以前書いた記事(国家公務員採用数大幅増員!?本当なら嬉しいですね)の続報が出ました。
こちらです!↓
平成24年度の国家公務員の新規採用抑制の方針





平成24年度の国家公務員の新規採用抑制の方針

1 平成24年度における各府省の新規採用者数については、大震災に伴う復旧・復興事業等への対応の必要性や増加する定年退職者等の補充の要請などの事情を踏まえつつも、全体として6,336人の範囲内に厳しく抑制(大震災の復旧・復興事業への対応等に配慮する中、平成21年度比で約3割(▲26%)の抑制)するとの方針を閣議決定いたしました。

2 また、本閣議決定に基づく、各府省ごとの平成24年度の新規採用者数の上限値を別表のとおり定めましたので公表いたします。





「平成21年度比で約3割(▲26%)の抑制」、という書き方がトリックですね。
「全体として6,336人の範囲内に厳しく抑制」っていかにも減らしたように書いてあります。
確かに21年度と比べれば減っているかもしれませんが、23年度(昨年)と比べたら
6,336人って約1,000人増えているんです。(昨年は5,333人)

閣議決定ですから、これでほぼ確定でしょう。
そしてどの官庁が増やすのか?ここも気になる所ですが、ここに一覽となっています。

平成24年度新規採用数の上限値(PDFが開くので注意)

法務省、財務省、そして予想通り国交省、多いですね!
これにともなって今年は中部北陸ブロックの整備局や運輸局の採用、多くなるかも、ですね。

(それでもまだ、国2でどれくらい増やすのか?どのブロックで増やすのか?など、
気になる点はありますけど。)

明日は天気悪そうですが、このニュースを励みにがんばってください!
国2受ける人は、こんな時間にブログ読んでないと思いますが・・・・

それでは、村井でした!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード