FC2ブログ

愛知県職員募集要項が発表されました。

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

1083-293.jpg

愛知県庁の募集要項(←クリック)が発表されました。
行政Ⅰ、警察行政Ⅰ採用数に、ちょっとビックリです。

なお、岐阜県庁は5月12日三重県庁は5月19日に発表予定です。

【愛知県庁の採用予定数】
行  政Ⅰ:55/66(H20採用予定/合格者数)→65(H21採用予定)
行  政Ⅱ:20/24→20
心   理:10/8→10  
社会福祉:
25/28→25

薬   学:10/17→10  
電   気:
5/6→若干
機   械:5/3→若干  
土   木:
30/30→25
建   築:10/11→10  
化   学:
20/19→20
環境工学:5/5→5  
無機材料:
若干/2→若干

農   学:20/22→15  
畜   産:
若干/3→若干
水   産:若干/2→若干  
林   学:
10/8→5
農業土木:5/5→5

警察行政Ⅰ:20/12→30
警察行政Ⅱ:
10/18→10

警察機械:採用なし→若干
警察建築:
若干/0→若干
警察農芸化学:若干/1→若干
警察薬学:若干/1→採用なし
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

論文・面接対策

Lecの講座は受講していない外部のものです。
いつもこのblogを拝見させていただいてます。貴重な情報ありがとうございます。

私は、名古屋市の経済での合格を目指しています。
一次試験のほうは、独学でなんとか通過する自信あるのですが、二次試験以降の論文・面接が不安です。

Lec名古屋校では外部生でも受講できるような論文・面接対策の
講座はありますか?

lec外部生さんへの回答

名古屋市(経済)の2次試験は、例年、倍率が1.2倍程度ですので、大半の受験生は、1次試験終了後に対策を開始し、それで間に合います。
ただ、論文、面接、集団討論は、経験がないだけに、不安かと思います。
まず、論文(教養記述)、面接の講座は下記URLのものがあります。LECのコース受講生でなくても、単品で購入・受講できます。

http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_003.jsp?GOODS_NO=77111&IMG_ROOT=/defaultMall
http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_003.jsp?GOODS_NO=77113&IMG_ROOT=/defaultMall

さらに、論文の場合、名古屋市の政策に絡めた出題がされるので、1次試験終了後でよいから、名古屋市のHPを見ておくことも、必要でしょう。

また、面接&集団討論は、DVD(上記講座もDVDです)などで一方的な講義を受けるだけでなく、自分で体験する必要があります。
LEC名古屋駅前校でも、①面接カードの添削、②模擬面接、③模擬集団討論を実施しますが、②③はLECコース受講生限定になるかもしれません。

これら、名古屋駅前校独自の2次対策については、近日中にこのブログに掲載します。

以上


No title

ありがとうございます!
とりあえず今はひたすらに勉強あるのみですね!!

一次通過して二次対策できるように頑張ります。
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LEC生 Uターンさまへ

こんにちは、LEC公務員担当村井です。
経済のことはアドバイザーさんか担任の先生にまかせるとして・・・
とりあえず名古屋市の教養内訳はこちらです↓
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-33.html
去年のアドバイザーさんが書いた記事だけど、参考にして下さいね。

あと、こんなことはとっても申しあげにくいのですが・・
10/6の記事にありますように、質問事項については
LEC生であることがわかるよう、会員番号を記載してくださいませ。
よろしくお願いします<(_ _)>

LEC生Uターンさんへの回答

スタッフの村井さんから、名古屋市の「教養」について紹介されていますが、
村井さんの紹介したURLの記事は「行政一般」の記事です。
改めて、「法律」「経済」「行政一般」の教養の出題内容を併せた表を紹介します。
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/n/a/g/nagoyakomuin/20090503185923cde.jpg

で、「経済を捨てる」件ですが、それでも合格は可能だとは思います。
但し・・・①専門科目では、刑法、労働法もきちんと勉強する必要があります。
また、②経済原論は、教養の「政治経済」でも3問ほど出ます(それ以外に経済事情も出ます)が、その分を他の科目(数的処理や文章理解、あるいは日本史や世界史)でカバーしなければなりません。

ところで、「授業を聞いても解らない」とのことですが、解らないことは人(講師や合格者)に聞くのが一番早いのですが、そういう機会はないのですか?

以上
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード