続:国家2種<技術系>「土木職」論文過去問!

土木職

【平成8年】 豊かで住みよい地域社会を形成するために、公共事業の実施に当たっては地域住民などの意見を充分に聞くとともに、具体的な事業内容に関する意思決定に参画させることが望ましいという意見がある。この場合、全く正反対の意見や直接の利害関係を有する者の意見の中から、何をもって地域住民の声とするかの見極めが非常に難しい。また、進んで意見を述べない多くの市民の声をどのように評価するかについても考える必要がある。さらには、市民の意見に従って事業を実施した結果、所期の効果が得られなかった場合の責任の所在についても議論を深める必要がある。このような点を踏まえ、公共事業の実施に当たって住民の声をどのように反映させるかについて、あなたの意見を述べよ。


【平成9年】 自然の恩恵と脅威という二面性を念頭に置きつつ、安全で自然豊かな国土を形成することが重要となっている。自然の恩恵と脅威の例を具体的に示し、それを踏まえて、21世紀における人と自然との望ましい関係を構築する社会資本のあり方について、あなたの考えを述べよ。


【平成10年】 我が国における高齢化社会の到来、あるいは環境問題の顕在化や国際化の進展などの社会の変化の中、社会資本整備を担う土木技術者には、土木工学を修得するとともに、その他の分野の幅広い知識や能力も必要とされる。そこで、土木技術者にとって必要と考えられる知識や能力を取り上げ、その理由を具体的に述べよ。


【平成11年】 社会資本が果たす役割は、「生活の質的な豊かさを高めること」、「経済の発展を支えること」、「暮らしの安全・安心を高めること」などが挙げられる。あなたが、土木技術者として取り組みたい社会資本整備を具体的に取り上げ、その理由と共に、その社会資本が国民生活、経済、産業などに対してどのような役割を果たすのかを述べよ。


【平成12年】 道路、河川、港湾などの社会資本は、国民生活や経済産業活動を支え、国民の安全と安心を確保する上で不可欠の存在であり、その整備を着実に推進していくことが求められている。社会資本の整備は、国土の一部を少なからず改変することで、人間の生活環境を含めた広い意味での環境への影響を及ぼすものである。従って、社会資本を整備するに当たっては、積極的に良好な環境の創造を図ることが重要である。そこで、土木技術者として、どのようにして良好な環境の創造を図りつつ社会資本整備を進めるのが適当かについて、あなたの考えを具体的に述べよ。


【平成18年】 今後、中長期的に我が国の経済成長の伸びが低いものになると予想され、また、これまでに整備された社会資本の維持管理投資や更新投資が増大すると見込まれていることから、我が国における社会資本への新規投資は引き続き厳しい制約を受けるものと考えられる。そのため、社会・経済状況の変化に的確に対応した「選択と集中」を大胆に行い、重点的・効率的にハード・ソフト両面で社会資本整備を進めることが必要である。このことを踏まえ、社会資本整備を進めるに当たって、社会・経済状況の変化に対し、どのような「選択と集中」を行うべきかについて、具体的に例を挙げてあなたの考えを述べよ。


【平成22年】 我が国における、社会資本の維持管理に関する以下の(1)、(2)について、図Ⅰおよび図Ⅱを参考に解答せよ。
(1)社会資本の維持管理が重要となってきている背景及び維持管理の現状について述べよ。
(2)(1)を踏まえ、社会資本の維持管理に関する今後の方向性や対応策についてあなたの考えを述べよ。
H22国2土木?

【平成24年】 2011年3月に東北地方太平洋沖地震が発生し、戦後最大の自然災害となる東日本大震災をもたらした。この震災を踏まえて、我が国における社会資本に関する課題を挙げ、その課題に対して、国として今後どのように取り組むべきかを述べよ。(2013.3付記)


ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード