東海北陸地区国立大学法人等職員採用試験の受験申し込み者数発表

みなさん、連日の勉強お疲れ様です。
LEC名古屋校公務員担当の村井です(^o^)

なんだか久しぶりですね。
このブログが5日も更新しなかったのは開設以来初めてかもしれません・・・

さて、国立大学法人の受験申し込みも締め切られ、
東海北陸地区国立大学法人等職員採用試験(長っ)の受験申込者数が発表されました。
コチラです。↓
東海北陸地区国立大学法人等職員採用試験申込状況

近年の公務員人気に伴って、年々増えていますね。

事務職の申込者数推移↓
H20 3327人
H21 4179人
H22 5050人
H23 5211人←今ココ

まあ、過去三年に比べれば今年の増加率は鈍いですけどね。

みなさんきっとこの数字をみて、「厳しいな・・・(TдT)」
と思ったかもしれませんが、
国立大学法人は、一次試験の合格者を比較的多めにだして、
その後の面接で絞る傾向にあります。
かつ他の職種より志望順位が低い人が多いため、採用予定数よりも
かなり多めに合格者を出してくれます。

こういった数字に振り回されたり、気落ちしたりせず、
とにかく今はやるべき事にしっかり集中しましょう。
不安を解消する一番の特効薬は、「勉強」しかありません。
自分を信じて、最後まで戦い抜きましょう。

それでも不安なときは、気持ちを言葉にして出すだけで落ち着く
時もありますので、気軽に先生や僕に相談に来てくださいね。

それで今さらですけど、
中には国立大学法人の志望順位が高い人もいますよね。
僕個人的に、大学法人に行きたい人には必ず持っておいてほしいのが、これです。

国立大学法人等職員採用試験攻略ブック〈23年度〉国立大学法人等職員採用試験攻略ブック〈23年度〉
(2010/10)
受験ジャーナル編集部

商品詳細を見る


仕事内容から先輩職員インタヴュー、大学ごとの試験情報、過去問題まで
この一冊ですべて網羅できます。もう持っている人も多いと思いますが、一応。

(うーん、この本の表紙の女の子、どっかで見たことがあるな・・・って、この子じゃん!)
kv10027.jpg
LEC教員採用試験講座パンフレット

(よく見ればとなりのシマシマと後ろの男の子も同じ・・・まあ、よくあることですよね♫)

それでは、今日はこれまで。
村井でした!

国立大学法人関連記事
大学法人の試験制度と実際に受けてみての感想

国立大学法人試験のことなど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード