各公務員試験の出願がスタートです。

みなさん、こんにちは。
今日からアドバイザーがいなくなって一人ぼっちの
LEC名古屋校公務員担当の村井です。(´Д⊂グスン

さて、本日より、

・国家公務員1種
・国税専門官
・労働基準監督官
・法務教官
・防衛省1,2種
・裁判所事務官
・家庭裁判所調査官
・国立大学法人
・愛知県警、三重県警 (岐阜県警は4/4~)
・豊田市A日程

の出願受付がスタートします。

※この地域だとあまり受ける人はいないかもですが、
・衆議院1,2種
・参議院1種
・東京都庁1類A/B
・東京都特別区1類
・大阪府(大卒)
もスタートなのでよろしく。

出願書類に写真を添付する試験種もありますので、
写真館でプロにかっこいい写真を撮ってもらいましょう。

参考↓
出願時に貼る写真の重要性

あと、昨年の五味先生の記事が参考になりますので、
転載します。
※日程は昨年のものなので、そこは補完しながら読んでください。


さて、受講生の皆さん。
明日、4月1日から、下記の官庁受験申込受付が始まります。

国家Ⅰ種、国税専門官、労働基準監督官、法務教官
裁判所事務官Ⅰ種・Ⅱ種、家裁調査官、国立大学法人
愛知県警、警視庁、東京都庁、東京都特別区

4月2日
からは、岐阜県警、三重県警も始まります。


 国家Ⅰ種について・・・

  いろいろな意味で、国家Ⅰ種の受験をおすすめしているわけですが、
  国家種(行政)県庁(行政)志望者は、受験区分に気をつけて下さい。

 国家Ⅰ種・行政職の科目は・・・
  必須科目(40問):政治学&国際関係12問、憲法4問、行政法8問、
  必須科目(40問):民法4問(担保物権、親族・相続法を除く)、
  必須科目(40問):経済理論7問、財政学3問、経済事情2問


  選択科目A~Cの科目群(各10問)から選択する。
  選択科目A:政治学5問、行政学5問
  選択科目B:行政学5問、経済政策5問
  選択科目C:国際法4問、国際関係6問



 つまり、「行政職」といっても、
 国家Ⅱ種や県庁の「行政職」とは科目バランスがかなり違います。
 なので、自分の重点科目を考慮して、受験区分を選んで下さい。

 というか、「法律職」「経済職」での受験をお勧めします。

 ちなみに・・・
 国家Ⅰ種・法律職の科目は・・・
  必須科目(38問):憲法6問、行政法12問、民法12問、
  必須科目(38問):経済理論4問、財政学2問、経済事情2問


  選択科目:商法4問、刑法4問、労働法4問、国際法4問から12問選択する。


 国家Ⅰ種・経済職の科目は・・・
  必須科目(38問):経済理論17問、経済政策4問、財政学4問
  必須科目(38問):経済事情5問、憲法4問、民法4問(担保物権、親族・相続法を除く)


  選択科目:経済史2問、経済事情2問、国際経済学3問、統計学3問、
  選択科目:計量経済学2問、経営学4問
から12問選択する。



 裁判所事務官について・・・

  裁判所事務官(Ⅱ種)の2次試験は、6月21日~7月16日
  つまり、地方上級試験の1次試験(6/27)をはさんで実施されますので、
  「願書は遅めに出した方がイイのかな?」という相談を受けますが・・・

  昨年の場合、1次試験の受験番号は願書受付順だったようですが、
  2次試験の受験番号は、それとは関係なかったようです。
  ・・・1次試験の点数順という噂もありますが、点数を調整するってのは無理ですよね。

  また、Ⅱ種専願の2次試験は、地方上級(1次)翌日からのようです。
  ・・・地方上級の前は、Ⅰ種特例の面接が行われているようです。

いずれにしても、「願書、出し忘れたwww」ってことにはならないように!


↑転載ここまで。

出願の時期になると、いよいよ始まるな~という感じですよね。
五味先生も書いてますけど、願書出し忘れと書類不備だけは気をつけてください。

あ、そういえば今日はエイプリルフールですね。ではひとつ。

僕、実はみなさんにずーっと秘密にしていたことがあって・・・
秘密というかこれまで誰にも聞かれなかったのであえて言及する必要なかったというか・・・
でも、もう隠せません!ここで暴露しちゃいます!
実は・・・・
五味先生と八幡先生はだったんです!

。。。イマイチですね(^_^;)

それでは!村井でした。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リアクションします

五味先生と八幡先生が女、
なんだってー!?

俺たちは踊らされていたのか・・・!

Re: タイトルなし

> 俺たちは踊らされていたのか・・・!

踊っていただいて恐縮です(#^^#)
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード