数的処理の勉強法・数的推理編(中島)

だんだんアドバイザーが卒業していってしんみりな、公務員アドバイザー中島です
私は最後まで取り残される予定です(笑)。最後まで頑張ります

残りわずかとなってきましたが、、まだまだ書きたいことがあります
数的推理について書けることがあるので、今回はそれを書きこみます



3月上旬の話ですが、質問を受けていると、数的推理を一通り勉強し終わっているけど、
「何回やっても解けない!」
とか
「問題集を繰り返しやってもなかなか結果が出ない!」
という悩みをよく聞きました。

そうですみんなそうなんです。
…私もそうでした

というわけで、数的推理をやっていて、「これが大事なことだったのか~!」
と私が思ったことを書いていこうと思います。
数的推理が今ひとつ伸び悩んでいる方は参考にしてみてくださいね


その前に、「数的処理」全般で重要なことがあります。
それは、「問題文の言っていることをしっかり把握すること」です。
でも、これが結構難しいんですよね
私に質問に来ていただいている方にとっては耳タコだと思いますが、よく分かんなくても、
「とりあえず問題文に書いてあることを図などにして書いてみる」
ということをしてみてください。

書いてみることで、問題の把握ができてきますし、そこから何か思い付くこともよくあります。
私はどんなに些細なことでも、とりあえず何か書くようにしてました。
(例えば、グラウンドを走る問題ならトラックを書いてみるとか)

かなり前に書いた記事ですが、良かったらこちらも参考にしてみてください。
数的処理の勉強法



さて、ここからが本題です。
数的処理の中で「数的推理」が他のものと大きく異なる点は、読んで字の如く
主に数字を扱う」
ということです。

つまり、数字を扱うということは公式を利用するということです。逆を言えば、
その問題で使うと思われる公式に問題文中の数字を当てはめれば良い」
ということです

しかし、
「どの公式を使えば良いか分からない
というのが数的推理の難しいところだと思います

まずやるべきことは、
「どんな分野の問題があるかを把握する」ことです
(例えば、速さ、濃度、確率など)

そしてその次は、
「その分野で使われる公式はどれかということを暗記する」ことです
(例えば、速さの問題なら「距離=速さ×時間」、濃度は「てんびん算」、確率は「条件付き確率」など)

この2つが出来れば、あとは冒頭で必要だと言った「問題文を把握すること」
が出来ればほとんどの問題は解けるはずです


しかしこれで解ければ苦労する人は少ないと思います。
基本的には以上のことをやれば良いのですが、
公式を覚えても使えなければ意味がありません。

つまり、公式を使いこなすためには訓練(問題演習)が必要であり、
その中でテクニックを身に付けていくことが必要です


数的推理を苦手としている方にオススメしたいことは、 上記にも書きました、
「どんな分野があるか」「その分野にはどんな公式があるのか」
”頭に入れた上で”
「問題演習に取り掛かる」
ということです

そうすれば、今までと同じ解答を見ても理解度は高くなると思いますし、
吸収力も良くなると思います


数的もういやだー、という人もいると思いますが、
ここは頑張って是非意識してやってみてくださいね



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です!
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード