FC2ブログ

論文勉強方法~アドバイザー河田編~

地震被害深刻ですね… 。
こういうとき何が自分にできるんだろうと考えますね。

LEC名古屋校公務員アドバイザー河田です。



今日は最近質問の多い論述対策について書こうと思います。
久々のブログになってしまいましたすみません。


まずは論述試験のいろはから‥

論述試験は基本的に、教養論述専門論述の2つに分けられます


養論述が主に課されるところ
国家Ⅱ種裁判所事務官Ⅱ種名古屋市役所
東海3県庁(愛知・岐阜・三重)、その他多くの市役所です。

※意外にも国税は課されません
国立大学法人は、
大学によって異なります。


 ■論述試験実施日  


1次試験と同じ日
に課す官庁
  ⇒ 国家Ⅱ種、裁判所事務官Ⅱ種
⇒   愛知県庁(行政Ⅱ)、三重県庁(行政Ⅱ)、岐阜県庁

1次試験合格後(2次試験日)
に課す官庁
  ⇒ 愛知県庁(行政Ⅰ)、三重県庁(行政Ⅰ・Ⅱ)、名古屋市役所

※市役所は市役所によって異なります。
※詳しくは
公務員ニュース号やガイダンスレジュメを確認してください★



論述が主に課されるところ
裁判所事務官Ⅱ種憲法
○国税専門官(憲法・民法・経済学・会計学・社会学
から1科目選択
○労働基準監督官(労働法労働事情両方)です。

 ■論述試験実施日 
どの試験も1次試験と同じ日に課されます






では続けて私の論文対策について書きます~


養論述

はっきり言ってあまり力を入れていません
費用対効果が悪いなーと思ったので‥
最低限の文章を書けるように!を目指してました。



最低限の文章をどう書けるようにするか‥‥が問題ですよね。


「(1)WEB講義を見て、(2)答案練習会に参加した」が私のやったことです。

(1)WEB講義はオーソドックスなテーマ(環境、経済格差、防災‥‥)を抑えてくれるので、知   識のインプットに役立ちました。あと、基本的な文章構成についても学ぶことができたと思いました。

(2)答案練習会は、とにかく自分で文章構成を考えて、時間内に文章を書くという練習になりました。そして他人に見てもらえるというのがありがたかったです。


実際最低限の文章が書けるようになった実感はないんですけど
(答案練習会の添削の判定はぼろっぼろで、逆に最後はひらきなおってました)、
本番で無事あしきりにあわなかったので、書けるようになったということにします



国家公務員の論述は特定の社会問題から抽象的なテーマまでいろいろ出る気がしますが、

地方上級や市役所の論文対策としては、地域にからめた内容になることが多いと思います。
なので個人面接の対策とあわせて、志望する地域の取り組みや興味のある課について調べるといいのかなと思います。
確か五味先生も言ってたと思うんですけど、範囲の広いテーマの場合は自分の得意分野にもっていって書くといいみたいです。



「市販の教養論文の本買いましたか?」という質問も受けるのですが‥‥

私は買いました。ただ役に立ったかはです

なんでかというと‥‥LECの教養論文のテキストのテーマだけでも結構多いんですね
で、教養論文は普段の勉強の中で時間をとっていたわけでもないので、やる余裕がなかったんですよね

軽く赤線引いて、「へぇ~。」と読んだくらいです。

「お守り」な感じでした。



こっからは個人的な理想ですが‥‥

知識を入れるのも大事ですが、

①知識の見せ方《意見に対して背景・理由を入れる、自分の意見の問題点・弱点についても考察する等》
②他人が読んで分かりやすい文章《段落構成が明確(ex問題点→現状→背景→解決策)、接続詞が適切等 》

で、だいぶ全体の印象がよくなる気がします

言うは易し‥‥そんな文章私も書けるようになりたいです




最後に1つ。
何はともあれ、まずは1次対策をしっかりやってくださいね★




論述

私は憲法論文の対策をやりました。



まず、2月くらいにWEBを見て、3月頭から朝一番に1日1題テーマをルーズリーフにまとめていきました。

LECのテキストとWEBのレジュメを見ながら、覚えやすいように簡潔にまとめました。

WEBのレジュメが簡潔だったので、そちらをベースにして、足りない点はテキストを参考にしました。


あと4月か5月くらいに五味先生の特製レジュメをもらえたので、まとめていないテーマがあれば追加でまとめました。
4月初旬にまとめ終わった時点で40題くらいで、最終的には50くらいになりました。

市販の問題集は使っていません。これらで十分だったと思います




まとめるといっても文章そのまま丸写しではなく、箇条書きや番号や・矢印・囲み・色分け使って、
自分が覚えやすい」ようにしました。

具体的には大まかに番号を振って段落を分けて、重要語句や条文番号をで色分けしました

4月上旬くらいにまとめ終わったので、そこからは毎日2、3題くらい「思い出し」の作業をしてました。
「思い出し」とは、文章をまるごともう一度書くということではなくて、キーワードを思い出して書いてつなげるという感じです。



裁事の志望度が低いあるいは時間がなくて
憲法の論述対策を最小限にしたい!という人は

五味先生のレジュメ出題予想が◎○△という感じに載ってたので、
今年ももしそのレジュメがあればそれを参考にするとよいと思います。
去年予想あたってたんですよね~!!すごいですよね


私が憲法論述をまとめたルーズリーフが見たいという方がいれば6階に来て下さいね

あとついでに‥二次対策の面接用に個人的に簡単にまとめたノート?があるので見たいという方がいれば声かけてくださいね


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
このバナーのクリックお待ちしています

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード