国税専門官の会計学って必要?

こんにちはー
アドバイザー武藤です 


気づけばもう3月ですね
直前期になってきました

4月になると
(模試パックを購入された方は)毎週のように模試があり、
その復習に時間がかかり、
自分でやりたい勉強にあまり時間をかけられなくなります

昨年私は
4月に模試を受け、
自分のペースが完全に崩れて
結構大変だったので

3月中に出来るだけ勉強を進めて
4月に余裕を持って
模試や直前講座が受講できるようにすることをオススメします

さてさて、最近みなさんから受ける相談で

”会計学”

について聞かれるので
実際に私がどうしたか、 どうすれば良い(と個人的に思う)か
簡単に書きたいと思います

会計学は
国税専門官試験のみで出題され、かつ必須科目! (しかも7問も出題される)

・・・ということは、皆さんご存知だと思います

「国税志望だけど、会計学ってやらないといけないの
「国税にはあんまり興味はないけど、一応受けるから、やっておいたほうがいいの


と聞かれますが、私は


やらなくて良いと思います


会計学は国税専門官以外では出題されませんし
政治学などとは違って他の教養科目・専門科目とかぶる内容もないので
勉強するかどうか、悩んでいる方が多いようです

私も昨年、結構悩みました
(私は昨年勉強しているときには、国税に行きたいと思っていました

しかし、他の専門科目や教養科目でいっぱいいっぱいで、試験直前まで 全く手をつけていませんでした

それに昨年のアドバイザーも「会計学はやらなくても受かるよー
と言っていたので、
「まぁいっか
と思って、何もしていませんでした

ただ、国税の試験3日くらい前に急に不安になってきたんです

「ほんとにやらなくて大丈夫なの?」
「少しはやっといたほうがいいんじゃない?」
「7問も出題されるのに捨ててもいいのかなぁ・・・」 と思っていました

そして、試験3日前から試験前日までの3日間だけ

WEB講義のレジュメを見て
少しだけ勉強してみました
時間が全くなかったので
講義は受けていません

少しだけ会計学をかじってみた感想は・・・


簿記2級の知識だけでは解けないです
 (簿記の資格を持っていれば解けますか?と聞かれますが、そんなことはないです)

 簿記3・2級では、電卓を使った計算問題がほとんどで
 あまり会計の用語の意味を知らなくても合格できますが
 公務員試験の会計学では計算問題は出題されず、
 理論問題ばかりなので
 簿記の資格を持っているだけでは解けないと思います


・私は経済学部なので、大学の専門科目で少しだけ会計学を学んだことがあり、
 公務員試験で出題される会計用語のいくつかは聞いたことがありましたが、
 レジュメを見てもあまり理解できませんでした


・ 会計学に時間を使うくらいなら、その時間を他の科目の勉強に充てたほうが良いです
 

という感じです

大学で専門的に会計学を学んでいた人や
会計士や税理士の勉強をしたことがある人で
時間の余裕があるならばやってもいいのかなー
と思いますが
そうでなければ捨て科目にしてOKだと思います


実際に会計学を勉強せずに国税を最終合格した人は
たくさんいます

7問も勘で解くことになるので不安になると思いますが
会計学以外の科目で
十分に点数が取れていれば
合格できます

なので、
国税志望の方も、国税志望ではないけれど国税を受ける人も
会計学は捨てて大丈夫だと思いますよ


ほんとかよ
不安だよー


って人はアドバイザーまで直接聞きに来てくださいね

ちなみに、昨年のアドバイザーの河合さんも
国税の会計学について書いているので
1年前のものですが、よろしければご覧ください↓
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-326.html


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード