FC2ブログ

<2012年目標の方へ>本日の判断推理、お疲れ様でした!

みなさん、どうもです。
LEC名古屋校、公務員担当の村井です。
本日は2012年向け判断推理の開講日でした!

ご出席のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

今日は皆さんが公務員への道の第一歩を初めて踏み出した
記念すべき日です。今の意欲にあふれる気持ちを忘れないで、
最後まで戦い抜きましょう。

では、とりあえず新しくLECに入学した皆さんに、ご挨拶メッセージを贈りたいな、
と思います。


ではまず、ご挨拶を。
僕はLEC名古屋駅前校で公務員の担当を受け持っています、村井と申します。
これからよろしくお願いします。(なんか照れマス。(ノ´∀`*)

1次から2次試験、内定ゲットまで、
全力で皆さんをサポートしていきたいと思いますので、
気軽に声をかけてください。なんでも聞いてください。
気晴らしにグチっても、八つ当たり(笑)に来てもいいですよ! 


今日の講義に出席した皆さん、本当にお疲れ様でした。
2時間半の講義というのはなかなか体験したことがないと思うので、
かなりしんどかったと思います。
徐々に慣れていけばそれが習慣化されて行きますので、
それまではとにかく休まず出席することを目標にしてくださいね。


さて、数的処理という科目についてですが・・・
公務員試験には「とっても大事な五つの科目」というのがあります。それは、

・数的処理
・憲法
・民法
・行政法
・経済原論

です。

この五教科がなぜ大事なのかは、
こちらの記事を読んでくださいね(08年10月の記事です。古っ!)
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-date-200810-2.html

長文でゴメンナサイですが、とぉ~っても大事な記事なのでちゃんと読んでください!
結局何が言いたいのかというと、
数的処理主要5科目のひとつであり、か・な・り重要な科目
だということです。だからLECのカリキュラムでも最初の方に組まれているし、
最初に組まれると言うことは「身に着けるのに相応の時間がかかる」ということなんです。


さらにこの記事!(またまた古ッ)
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-33.html

この記事の中でも、この部分がキモです。

引用開始===============

ところで、この出題配分。もうひとつ注意すべき点があります。

そう、数的処理が合計22問も出るということです。

しかも60問という出題量に対して、試験時間が180分しかありません。
単純計算で1問あたり3分。
これは、他の試験種と比べるとかなり短いと言っていいでしょう。

これらの点から判断しますと、
名古屋市行政一般受験する方にとっては、
大量の数的処理反射的にスピーディに解くことが
きわめて重要になってくると言えると思います。

引用ここまで================


そう!
数的処理問題数がやたら多い上に、
と言うかそれゆえに、スピーディーに解く力が要求されるのです。

今皆さんは、しょっぱなからとっても大事な科目をやっているんだという
意識を持ってください。

そして、昨日やったところはきっちり復習をしましょう。
人間は反復をしないことはあっという間に忘れます。昨日のおひるご飯だって覚えてられません。

さらに、理解できないところは、すぐに!すぐに!先生に聞いてしまいましょう!
そのために五味先生LECに長時間待機してくれています。
授業は時間制限があって駆け足になりがちですが、
マンツーマンならじっくり教えてもらえます。
とってもわかりやすく教えてくれる先生ですので、
気軽に質問してください。ヽ(。ゝω・)ノ⌒ィラッシャィ☆

そして、今日から入学した皆さんには、3月までの短い期間(4月から公務員になるので・・)
ではありますが、公務員合格者アドバイザーさんもまだ居てくれます。
まだ居るうちに、どんどん質問に来て下さいね。
もちろん勉強のことじゃなくても、民間との併願のことや、バイトとの両立や、面接のことや・・・
なんでもOKです。

僕も勉強のこと(数的のここ教えて!とか)は無理ですが、
そのほかのことなら大抵のことはご相談に乗れますので、
これからよろしくお願いいたします。

あと、このブログは毎日見てくださいね~

それでは!村井でした。

※この記事にデジャヴを感じたアナタ、鋭いですね。。。(滝汗)


↓是非押してください!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード