民法の勉強方法~アドバイザー内田の巻~

こんにちは
合格者アドバイザーの内田です。

今回は民法の勉強科目についてです

私は民法は公務員試験の全科目の中で1,2を争うほど苦手な科でした
でも絶対捨てられないし、民法1,2を併せると他の科目より問題数が多くなることが多いんですよね。
定着しにくいのなら、とにかく毎日やるしかない!!と思って勉強しました。


勉強進め方としては

10月以前
まだ独学で勉強していたころです。
まず「郷原豊茂の民法まるごと講義生中継〈1〉総則・物権編〈2〉債権編」を読んで、民法の概要を学びました。
イラストが多用してあり、文字も大きめで読みやすかったです
全体を知るのにはとてもいい参考書でした
一通り読んだ後、問題集を1周させました。
が、ほとんどできませんでした

11月後半~12月
LECに入校して、すぐweb講義を見始めました。
1.5~2倍速にして、時間がある限り見ていました。
その後W問に手をつけ、年内に1周させました。
やっと少し理解できたくらいでした。
でもやっぱり自分の力で解ける気は全くしませんでした


1月~
9問飛ばし毎日20問(民法1:10問、民法2:10問)解きました。
そうすると約1ヶ月で問題集を1周できました
問題集を4回くらいやった3月辺りからは3週間くらいで1周できました。
1月は3時間くらいかかってました・・・
2月辺りからは2時間(民法1:1時間、民法2:1時間)になりました。
基本的に最後までこのペースは変わりませんでした。 


回数と時期
W問 1回目(12月)
W問 2回目(1月)
W問 3回目(2月)
オリ問 2回目(3月中旬まで)
W問 4回目(3月中旬~4月始め)
オリ問 3回目(4月)
W問 5回目(5月中旬まで)
オリ問 4回目(5月中旬~6月始め)
オリ問 5回目(6月)

でした。



振り返るとこんなに勉強やってたんだ!!って自分でも驚きました
しかし模試でも本番はあまり点数が取れた覚えはないです
民法は勉強した割に点数は伸びなかったし、
最後まで理解できたようなできなかったような分からない感じだったし、
本番も点数取れなかったし・・・
と散々な科目でした笑
なので勉強方法は他の人を参考にしてください


私は思うような結果に結びつかなかったですが、
民法は避けて通れない科目ですし、
毎日のようにやらなければ身につきません!!
苦手な人も多くて、避けたい科目かもしれないですが、しっかり取り組んでください
毎日やっているうちにだんだん覚えてくることが多いんです
公務員試験では同じような問題が繰り返し出題されるので、覚えるくらいやりましょう




それから今度国2の官庁オープンがありますよね。
最近受講相談で、
「どれくらい官庁を訪問しましたか?」
「何か調べていきましたか?」
といった質問を受けました。
他にも2次試験自己分析についての質問を受けることもありました。

アドバイザーがどのように自己分析をして2次試験で自己PRをしていたのかなど、
2次対策に不安のある方は受講相談に来てくださいね
アドバイザーは3月末までしかいません
2次対策が必要な時期にいないのです!!
聞けるのは今しかないですよ

6Fでお待ちしております

それでは


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード