アドバイザー武藤の息抜き方法☆

こんにちはー
アドバイザー武藤です

最近、また風邪やインフルエンザが流行ってきているみたいです
体調管理は大切です
公務員ニュース1月号のコラムも参考にしてくださいね




さて、今回はアドバイザー武藤の
勉強中の息抜き方法について書きたいと思います

まず、大きく分けると
・普段の息抜き
・土曜日の息抜き
・お出かけによる息抜き
の3つがあります

・・・とか真面目に書いてみましたが、
この記事の内容はたいしたことないので、
勉強していて疲れたなーってときに
軽い気持ちで読んでいただければと思います


私はとんでもなく集中力がないので
息抜きなしでの勉強なんて考えられない
と思い、積極的に息抜きしていました(笑)


①普段の息抜きについて
 私は1月末くらいから朝から晩までLECで勉強するようにしていたのですが、
ずーーっと勉強するのは不可能だったので、ご飯の時間以外に
夕方に休憩を取るようにしていました

休憩場所は主にカフェが多かったですねー 
ユニモールのスタバや大名古屋ビルヂングのドトールなどに行くこともありましたが、
結構混んでいることが多くて落ち着かなかったので、
LEC近くの穴場のカフェ探しに勤しんでいました

基本的にはカフェでケーキなどの甘いものを食べて
ボケーっとしているだけでしたが、
たまにはカフェで勉強してみたりもしました
気分転換になります
勉強のことは忘れてノンビリしたかったので
一人で行くことが多かったです


②土曜日の息抜き
私はいつもお昼ごはんはお弁当を持ってきていましたが、
気分転換ということで
毎週土曜日はおいしいランチを食べることにしていました
本当は毎日行きたかったんですけど
アルバイトをしていなくてお金がなかったので

LECのビルの地下一階に「かしわやま」
という鶏肉のお店があるんですが、
そこのランチはおいしくてお値打ちなのでオススメです
私は一時期、毎週かしわやまに通いつめていたので
店員さんに「いつもありがとうございます
と言われ、たまにサービスでデザートをもらったりしてました

ほかにもおいしいランチが食べられるお店がたくさんあるので
新しいお店を開拓していくのが楽しかったです

土曜日の午前中は、自習室でこっそりと携帯のサイトやホットペッパーを
見ていました
「今日はどこに行こうかなー」と考えるのも楽しみでした


③お出かけによる息抜き
 勉強中もちょこちょこ行ってました 
2月は1泊で京都旅行、日帰りでアウトレットに行ったりモリコロパークでスケートしたりしていました
一日丸々遊ぶのって不安だと他のアドバイザーは言っていたんですが、
私の場合はたまにパーっと遊んだほうがすっきりして良いと思ったので
お出かけしてました
お休みした分を取り戻さないといけないと思い、
お出かけ前後はたくさん勉強したので大変でしたが、
メリハリをつけて学習できてよかったかなぁと思います
私は2月くらいから地上が終わるまで
毎週月曜日は勉強しない日と決めて、
LECに来ずに外出していました




とまぁこんな感じで息抜きしていました




毎日勉強しないと不安な方もいらっしゃると思います
まだ講義を全て受け終わってなくてどうしようどうしよう
という方もいらっしゃると思います

人によってどれくらい息抜きの時間を設けるべきかは
異なります

なので、こんな人もいるんだなーと思っていただく程度で結構です




今回なんでこの記事を書いたかと言いますと・・・
公務員ニュースの2月号の記事の中に
「できるだけ休みの日を作らないほうがいい」
と書いてあるのを見つけて、

いやー、そんなこと言われても
息抜きしたいやん
私実際にしてたし、毎日集中して勉強できる人ばっかりじゃないはずや

と思ったからなんですよね

もちろん毎日勉強したほうがいいとは思うんですけど、
毎日だらだらと勉強するよりは
たまにスパッと勉強のことは忘れて
息抜きできる日があったほうがいいと思うんですよ                                                                                                               

公務員ニュースを読んで
「たまには休みたいけど、休んだらあかんって書いてあるしダメなんかなー
と思って集中力がないときに無理矢理勉強するのも良くないと思うので
もし
疲れたなー
ちょっと休みたいなー
って思ったときに、この記事のことを思い出していただけたら
嬉しいです



息抜き愛好家の武藤でした
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード