個人的2次試験日記~串田~

こんにちは
アドバイザー串田です

今後の公務員ニュースで、官庁訪問などの日程を書きますが、
今回は、詳しく、個人的な意見を交えて書きます
こんな感じなんだーってわかっていただければ、幸いです



7月20日(火) 9:30 税関(セントレアにて)  1回目
         業務説明と、空港内を案内してもらいました。その後受験生5:人事の方1の質問形式の
         面談でした次の官庁訪問の予約ができます

         15:00 労働局
         栄まで戻って、説明会です。業務説明があり、その後全体質問会です。 
         誰が質問したのかというところは、チェックされていたようです。
         私は、質問したかったのですが、当ててもらえず終了・・・

7月21日(水) 10:00 名古屋入国管理局 (本局)  1回目
          訪問カードを記入した後、職場案内をしてもらいました。職員の方が
         結構こまめに「質問はない」と聞いてくださったので、ちょいちょい質問しました。
         その後は、偽造パスポートの見抜き方をルーペを使って教えてもらったりしました
         私は、そのようなことにかなり興味があったので、めっちゃテンションが上がりました(笑)
         グループ質問会をやり、
         「後日、こちらから連絡します」と言われ終了。
 
7月22日(木) 国税2次試験 (健康診断、2次面接)
         拘束時間長すぎます面接前に、既に疲れ果てていました
         面接で前後だった子と、面接の待合場所で意気投合し、その日はそのままご飯食べにいきました
         そして、その彼女は私の同期なのです

7月23日(金) 10:30 東海財務局  1回目
         訪問カード記入
         待合室のイスがすごく豪華だったことが印象に残っています。
         人事の方の業務説明の後、質問会です
         5人くらいでの質問会だったのですが、そのうちの3人はほとんど質問しなかったので、
         質問し放題でした。

         その日の夜財務局から次の官庁訪問のお誘いの電話がありました

7月24日(土) 13:00 病院機構
         土曜日に官庁訪問があったので、行きました。

7月25日(日) 小牧市役所試験
         全く勉強しないまま挑みました官庁訪問などで忙しくて、勉強できませんでした
         のわりに結構解けた気がしていました

7月26日(月) 11:00 岐阜大学2次試験
          大学法人の2次面接は、圧迫だと聞いていたので、ビクビクしながら面接会場に向かいました
         しかし、いざ面接が始まると、そうでもなくいつも通りの受け答えができました
         
         その後、名古屋に戻ってきました
         
         16:50 東海財務局 2回目
          人事の偉い方と1対1の面談でした。やさしい面談でした
          印象的な質問は
          「証明写真はメガネかけてないけど、今日はなんでメガネなの
          「自己採点の結果についてどう思う」 でした。
          
          その日の夜財務局から次の官庁訪問のお誘いの電話がありました

         
月27日(火) 9:10 名古屋入国管理局 2回目
         かなり早く着いてしまったので、人事課に行ったら追い返されました(笑)
         私と同じような人がいたので、入れる時間までおしゃべりしていました
         時間になったら、面接です。
         入ってビックリ
         幹部面接でした・・・多分しかし、スムーズに面接は進みました。
         印象に残った質問は、
        「外国の出入国審査する人ってどんなイメージ」でした。
        そして、帰り際・・・・
        「ホントにうちで働きたい」て聞かれたので、熱弁しました(笑)

        レックでお昼を食べて、人事院面接へ向かいました

         14:15 人事院面接
         前の組がかなり遅れていて、1時間位遅れてのスタートでした。
         本を読んだりして待っていました
         面接の内容は、いたって普通でした。
         
         

7月28日(水) 10:45 税関 2回目
         ある一部の人は、1回目の官庁訪問が終わった後に連絡が来たということ
         を聞いていたので、ちょっと凹んでいました
         またもや、集団質問会でした。

         14:30 東海財務局 3回目
         室長っぽい人との面接でした
         面接の手応えとしては、微妙・・・でした
         案の定、その日連絡はありませんでした。

         その後、財務局から連絡があったのは9月末でした

7月29日(木)  運輸局←多分
         訪問カード記入
         合同説明会に行かなかったのに、なんで官庁訪問に来たのかと
         かなりつっこまれました本当の理由は、言えるわけないです
         いろいろなブースに行って話しを聞く形式だったので、結構回りました。
         感想文を書いて帰宅です
         
         次の日位に運輸局から連絡がありました

8月2日(月) 10:30 運輸局 2回目
         訪問カードの記入1回目よりかなり詳しく、書くのに20分以上かかる内容でした。
         その後人事の方3人と面談です
         「転勤は大丈夫か
         「自己採点・人事院面接の感触は
         無難な質問でした。
         そして採用面接の予約をして帰りました

8月3日(火) 13:30 労働局 見学
         広小路のきれいな建物に見学に行きました
         職場案内とちょっとした質問会でした

8月5日(木) 10:00 ハローワーク春日井 見学
        予約を取っていたので、行きました        
        
        14:30 税関3回目
        この頃になると、周りに税関からに声がかかっている友人がいたのを
        知っていたので、、、、正直お先真っ暗でした
        しかし、最後まで諦めないって思っていたので、普段どおり官庁訪問に行きました。


以後どこからも音沙汰なし・・・・・


8月20日(金) 国税合格発表
         国2合格発表
        
         国税が受かっていたので、
         運輸局に採用面接辞退の連絡を入れましたこのときは、他の官庁から内々定をもらって
         いなかったので、国税に行く気満々でした
         もともと、国税の志望度も結構高かったので、満足でした
         小牧市の試験も1次通過していましたが、辞退しました。

823日(月)午前中 国税の採用面接
        受付開始時間の30分以上前に着いたのに、人がわんさかいてびっくりです
        午前中で終わると思っていたのに、終わったのは、、、16時とか17時でした
        3回採用面接があり、内容はほとんど「国税で働きたいのか」という質問でした。その日のうちに
        内々定はもらえず、「後日国2の辞退届けを出したら連絡をくれ」といわれました。
        余談ですが・・・・・初めて国税の社員食堂で食べました
        カツカレーのボリュームが半端なく多かったです友人は、ハンバーグ定食を
        食べてましたが、並の大きさでした

8月27日(金) 入管から内定の連絡
        国2に辞退届けを出したのにも関わらず、入管から連絡があったので驚きでした。
        入管は、始めから「今年新卒取る気ないんだよね。。。」って言われていたので
        希望は薄いかなと思っていましたが、ラッキーでした



こうして、私の公務員試験生活は無事おわりました
この後、忘れかけていた岐阜大学、財務から連絡がありました。
国2は、最終合格の日にどこの官庁からも内々定をもらっていなくても、私のように
後から連絡が来ることは十分にありえるので、諦めないでくださいね
そしてこの時期の官庁訪問は、暑さとの戦いなので、体調だけは気をつけてくださいね


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード