FC2ブログ

こんにちは!アドバイザーの浅野ですしー
実は私、本日が最後の出勤日ですアイコン名を入力してください4月1日からは公務員として働くことになります。

さて、最後のアドバイザーブログ・・・何を書こう?

ということで、最近質問の多い直前期の勉強方法について書きますね★


4月、5月は焦ります。何をやっていいか、わからない。そのくせ、あれもこれもやっていない状態。

大学受験もそうだったと思いますが、完璧に準備することはおそらく不可能(というか、私はできなかったし、今でもできるとは思えない。)なので、優先順位をつけて取り組みましょう。

まず、数的処理と経済原論です。今までにやった中で間違えた問題を中心にやりましょう。直前期になると暗記科目に集中したくなりますが、この2科目は継続してやって感覚を得ることが大切。今までどおりきちんと時間を割きましょう。あと、経済原論は地上過去問題集をやり始めました!

次に、憲法・民法・行政法・政治学・財政学について。私の場合は、問題演習よりもテキストの読み込みを若干重視していました。この時期からもう一度全ての問題を解くのは困難です。テキストを読んで広い範囲の知識をおさらいしましょう。でも、問題演習もして解く感覚は忘れずに!

時事は・・・この時期は勉強時間は増えていました。それまでサボっていた分、やらなきゃいけなかったんだけど。毎日1時間半から2時間。勉強法や教材は以前のブログを参考にしてね☆これからの勉強で一番点が伸びるのはここです☆

教養科目は本当に今までどおりです。私は試験直前まで1日2時間のペースを保ちました。勉強方法も変わらず、問題演習→テキストの読み込み、です。



読んでもらってわかると思いますが、大して変わった勉強法はしてない(笑)今まで通りのことを着実にこなしてより完璧に近づけることが大切だと私は思っています♪音符♪

ちなみに私は、裁事の本試験前の1週間、それまでLECの自習室で勉強していたのに、自宅で勉強する方針に変えました。だって、勉強時間は増えるじゃない?と思ったんですけど。。。ダメでした。いつもと違う環境だと集中できなくて・・・結局その1週間を棒にふっていますああああ

やっぱり今まで頑張った自分を信じて乗り切るのが一番ですねにこ



では最後に一言。

この半年間、LECの受講生の方はもちろん、このブログを読んでいてくださった方、本当にお世話になりました。このブログを読んで、これから公務員受験をするみなさんの、ちょっとしたやる気の起爆剤だったり、ちょっとした息抜きになっていたり、ちょっとした情報源になっていたら、アドバイザー4人(伊藤、鵜飼、安永、浅野)は本当に嬉しいです顔
これから公務員試験を本番を迎えるみなさんは、ぜひ体調に気をつけて頑張ってくださいね。応援してます!1年後、公務員の職場でみなさんが来てくれることを楽しみに待ってます。


そうそう、このブログ、せっかく作ったので閉鎖にはしたくないんですよね。まだどうやって運営を続けるかは未定ですが、これからも宜しくお願いします☆



                                        LEC名古屋駅前本校
                                       合格者アドバイザー
                                        浅野 里佳














公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード