FC2ブログ

民法の勉強方法~串田~

こんにちはー
こんばんはー
アドバイザー串田です

最近、インフルエンザがかなり流行っているみたいなので、
みなさん気をつけてくださいね



今回は、
捨てられるものなら捨てたかった民法の勉強方法について書かせていただきます。


民法は全ての科目の中で一番辛かったです。
講義を聴くのも、問題を解くのも、全て苦しかったです



12月~1月
講義をとりあえず、消化しました。
講義の内容もちんぷんかんぷんで、本当に法律って難しいと痛感した瞬間でした。
しかし、逃げることもできず、講義を消化してから、『スー過去』に挑戦です

勉強時間 (12月~1月)
1月は経済中心に勉強していたので、民法はほとんど手をつけていない状態でした。
1日1時間程度でした。
1時間勉強しても、できる問題数はわずか6問程度で、問題集もほとんど進めることができませんでした。


2月~3月

経済が一通りすんで、この頃から本気でやらねばと思いやり始めました。
しかし、一向に問題集が進むスピードは上がりませんでした。
わからないところは、ひたすら、先生に聞いていました。
自分が苦手な分野や、覚えにくい部分は、ノートにまとめたり、紙に書いて机の前に
貼っていました。


勉強時間 (2月~3月)
わからないと進む気もしなかったので、1日2時間が限界でした。
民法連チャンで2時間はきつかったので、1時間民法をやって、他の教科をやって、また1時間民法
というように2時間やっていました。


4月~6月
4月は、直前講義があったので、そこで、民法を一気に片付けよう思っていました。
民法の講義があるときは、 その日は、民法の勉強はしなかったです。
民法の講義がない日は、講義で終わった部分のレジュメを読み返し、 そこの問題を解きました。
講義を受けたことで、分かりにくい部分が、すっきりはっきりしました
5月は、直前講義のレジュメを中心に、勉強しました。 模試の見直しも同時にやりました。

勉強時間 (4月~6月)
民法1、2を合わせて1時間程度やっていました。
スー過去の章ごとに進めていたので、ボリュームがある章をやる日は、ちょっと長めにやっていました。
移動の時間は自分が苦手な分野のレジュメをみたり、解説を見たりして、
必死に民法に慣れようと思っていました。



最終的には、

『スー過去』:3回~4回程度
模試:2回


しかできませんでした。 少ないですね。。。。
しかも使った問題集は、『スー過去』のみなので、他の人に比べたらかなり回数は少ないと思います。
他の問題集をやる余裕もなく、常にわからない状態でした。
問題集の応用問題は理解しきれていないものもたくさんあったように思います。
問題集を回さなかった分、レジュメを全部覚えるつもりで勉強していました。


民法も経済同様逃げることができない科目です。
初めて勉強する方にとっては、なかなか厄介なものだと思います。
わからなかったら、放置するのではなく、こまめに解決してくださいね
後、民法は、整理して覚えることが大事だと思うので、表にしたり、図を描いたりするといいかなと思います

そして、
毎日やることです


数的、経済、民法は毎日やりました。
どの科目も、短時間でがーーーーっと成績が伸びるものはないと思うので、
地味に続けてくださいね


最近私自身が思ったことですが、
経済、は理屈をわからないまま解いていた問題が結構あったなということに気づきました。
少し、荒業かとは思いますが、とりあえず形だけ

公式、解き方だけを覚える。

という方法も若干ありかなと思いました。
全部知った上で解くことも大切だと思いますが、
逆に全部知ったからといって解けるものでもない気がします。
これはあくまでも、私の考えなので、自分にあった勉強法で勉強してくださいね


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です  
皆様のクリックお待ちしています

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード