fc2ブログ

FC2では、初ブログ!

こんにちは!
LEC名古屋駅前本校で合格者アドバイザーをしている浅野と申しますラブぱんだ

さて、今後はこちらのFC2の方で公務員試験に関するブログを作っていきますね!現在、私以外にも安永・伊藤という男性2人と一緒にブログを作っています音符

よろしくお願いしますウィンク
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お聞きしたいことがあります。
名古屋市役所法律職を考えているのですが、最近になって民法や行政法が12も出題されることを知り、あせっています。それで、民法は今までw門をといていたのですが、スー過去にかえようかと思います。
しかし、行政法はスー過去よりもっといい問題集があるときいたのですが、それはなんですか?(名古屋校のみなさんが一般的に使っているものを教えていただけたらうれしいです)
また、民法のスー過去で「難問レベル」というのがあるんですが、あれも学習したほうがいいのでしょうか?(名古屋役所の問題は難しいとききましたが、難問レベルの問題も出題される、と考えていいのでしょうか?)
そして、今までレジュメでの読み込み学習をしてきたのですが、名古屋市役所は出題形式が変わっている、となると、Kマスターの読み込みを今からでも始めたほうがいいのでしょうか?
また、教養科目で「思想は1問」と伺ったのですが、文学・芸術からの出題はないのでしょうか?

長くなりましたが、以上4点質問について教えていただけたら嬉しいです。(旧ブログの方にもLEC生徒としてコメントを入れさせていただきました。同一人物です。分かりにくいことをしてしまいすみません)

LEC生徒さんへの回答

1.多くの人は「W問」と「スー過去」、あるいは「W問」のみを使ってるようです。ただ、いずれも、国Ⅱとか国税の問題が多く、地方上級の問題が少ないです。
そこで、実務教育の「過去問500(地方上級・専門)」も使う人がいます(1科目あたりの問題数が少ないので、気軽に手を広げられます)。
さらに、地方上級の問題が掲載されているものとしては、東アカの「出たDATA問(?)」もありますが、解説が良くないためか、使ってる人は少ないようです。

2.名古屋市(法律)の民法は難しいと言われますが、12問中7問は県庁と共通の問題です。敢えて言うなら、国Ⅱや国税と比べて、地方上級の民法は難しいということでしょう。
で、「スー過去」の「難問レベル」をやるかですが、一概には言えないですね。解説を読んで理解できるものは押さえた方が良いでしょうが、意味の解らないものを詰め込んでも、使えない知識になるかも知れません。
微妙な問題は、通学先のLECの講師などに、「きちんと理解すべきかどうか」相談してみたらどうでしょうか?

3.多数派とは言えませんが、上位合格者の中には、手持ちの問題集にない分野からの出題に備えて、「Kマスター」を読み込んでいる人もいます。
ただ、漫然と読むのではなく、「この分野から出題されるとしたら、どんな知識が、どのように問われるだろうか?」と考えながら読んでいるようです。

4.「思想」と「文学芸術」ですが、「どちらかの科目から1問」というのが正しいと思います。
ちなみに平成20年は(各地方上級共通で)「文学芸術(漢詩:李白、杜甫など)」が出題されたので、平成21年度は「思想」の可能性が高いでしょう。

以上

ありがとうございます。

詳しくご回答していただきありがとうございます。
名古屋圏にいないため情報が不足していて困っていたので、非常に参考になりました。
また、不明な点が出てきた際にはできればおねがいしたいと思います。
ありがとうございました。

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅4-6-23
第三堀内ビル14F
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
RSSリンクの表示
スマートフォン版閲覧はこちらから
QRコード