公務員フォーラム

こんばんは!!
アドバイザーの内田です

今週の木曜日は公務員フォーラムですね

そのことで最近何人かから、
服装自由って書いてあるけど、スーツで行ったほうがいいのですか
という相談を受けました。
おそらく疑問に思っている人もたくさんいると思うので、ブログでもお答えします

確かに服装は自由なのでどっちでも構いません
しかし!このフォーラムは各機関の人事の人がいらっしゃいます。
なので必ずスーツを着なければならないということはありませんが、
人事の人に悪い印象を与えないような無難な格好がいいかと思います。
去年は約半数くらいの人がスーツを着ていました。


ちなみに私も去年、公務員フォーラムに参加しました
その時はLEC生ではありませんでした。
しかも午前中は学校があった上、かなり雨が降った日だったので、私服で参加しました

去年は1日だけ、予約制ではありませんでした。
なので出来る限り参加しようと4回すべて参加しました
行った官庁は中部経済産業局→愛知県庁→国立大学法人→名古屋市役所です。
名古屋市役所をメインとしてましたが、
最初はすごい人で入れなかったので、まだ比較的空いていた中部経済産業局に行きました。
と言っても私はこの時まで中部経済産業局がどんな機関かどころか、名前さえも知りませんでした
それまで私は行政公務員=市役所or県庁くらいしかイメージがなかったのです。
でもその時に説明を受けて、「公務員ってこんな職場もあるんだ!!面白そう♪」と経済産業局にも興味を持ち始めました。
その時は、その後かなり魅かれる職場になって、ここに就職することになるとは夢にも思っていませんでしたが

この経験から私が言いたいのは、
 時間のある限り様々な官庁を訪れてみること!
です。
公務員と一言で言ってもほんとにたくさんの仕事内容があります。
その視野を広げるためにもたくさん官庁を訪れてみるべきです!!
もしかしたら私のように「自分に合う」可能性の職場が出てくるかもしれません
何があるかわからないものですよ~
ちなみに、一緒に行った友達はそこで裁判所事務官という仕事を知って、惹かれ始めたそうです

今年は予約制になってしまいましたが、2日間も開かれます。
去年より多くの官庁に参加できる可能性があるのがうらやましい
まだまだ予約を受け付けているので、どうしようか迷ってる人や、少ししか予約してない人
時間がある限りぜひぜひ参加してください
もちろんLEC生でない人でも参加OKなので友達とか誘ってぜひ来てくださいね

今週はのフォーラムはその後にアドバイザー座談会も予定してるのでそちらにも参加してくださいね
待ってます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

10月24日(日)の無料体験模試ですが・・・
午前10:00試験開始ですので、9:45くらいまでには入室して下さい。
教室は185教室の予定ですが、来校時に掲示など確認して下さい。

講師:五味

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さおりさま

> ありがとうございます。
> 9時45分には教室にいるようにします!!
> 何時頃終わるかも教えていただけるでしょうか??よろしくお願いいたします。

コチラをご確認下さい。一番下にタイムラップが載っていますよ♪
http://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/moshi/koku2/muryou.html
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード