FC2ブログ

2012年度、国家公務員試験が変わります!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

本当なら昨日の続きで数的処理についての
記事を起こしたかったのですが、2012年度国家公務員試験制度改正という
大きなニュースが飛び込んできましたので、今日はそちらについて書かせていただきます。

・・・といっても、このブログの主な読者は2010年度と2011年度の
公務員試験を受験する人が大半でしょうから、あまり関係がないような気が・・・

いやいや、でも一応LECには少数ながらも現在2年生で2012年の試験をめざすよ!
という受講生さんもいますし、旬な話題になると思うのでお付き合いください。

では、本題。いきなりですが、

「思ったほど変わってない」

というのが僕の印象です。実は今回の変更については
ずいぶん前から知っていたのですが、その当時はもっと
ドラスティックに変更されていたんです。(例えば、教養の知識分野がなくなるとか・・・)

いきなり変えちゃうと現場も混乱するでしょうから、
今回は過渡期の一時的な変更っぽい気もしています。

ではでは、まずは人事院発表のこちら!
国家公務員新たな採用試験の内容(人事院発表)

従来の国家公務員1・2・3種という呼び名はなくなり、
・総合職試験(1種にあたる)
・一般職試験(2・3種にあたる)
という呼び名になるようです。
これに専門職試験(従来の国税とか労基など)という名称もプラスされて、
全部で3種類の試験区分になるようですね。

LECのHPにとってもわかりやすく、ポイントを押さえて
まとめてありますので、そちらを見てもらうとすっきりすると思います。
LEC公務員サイト「平成24年度から国家公務員採用試験が変わります」

くわしいことは上述のリンク先を見てもらうとして、
僕が注目するポイントだけあげます。

◆総合職試験の「法務区分」の受験資格が「新司法試験合格者」となっていること。

今、せっかく苦労してロースクールを卒業し、
新司法試験に合格しても、就職ができない人が急増していると聞きます。

今回の新制度は、そんな人たちに法曹以外のもうひとつの道を作ってくれたという
意味で、とても意義深いと思いました。

◆総合職試験に「教養」という区分ができたこと

この区分ですが、3年生の秋に試験を実施するそうです。
もちろん採用は大学卒業後。

なんと試験は教養のみのようです。

ねらいはなんでしょう。民間の就職活動と併願しやすくしたのでしょうか。
でも秋試験ということはそれに向けた勉強をもっと前から始めなくてはいけない訳で、
そこまで周到に準備してこの試験を受ける人がたとえ落ちても民間を併願するとは
ちょっと考えにくいのですが・・・


おそらくねらいは、優秀な学生が民間の就活を始める前に囲い込んでしまおうという
ものでしょうね。でもこの試験、官庁訪問はいつするんでしょ。

◆「専門職試験」に新たな試験が!

↓これまでになかった試験がいっぱいできました。
皇宮護衛官採用試験(大卒程度)
法務省専門職員(人間科学)採用試験
財務専門官採用試験
食品衛生監視員採用試験

財務専門官ってなんでしょう?
今の国税専門官みたいに併願先の定番となるような職種になるんでしょうか。
資料を見る限り、特別な受験資格はないようですし。
もし選択肢が増えるなら、嬉しいですね。ちょっと期待。

◆総合職試験の2次試験にプレゼン+グループディスカッションが課されます!

この試験が課されるとは、非常に人物重視になった印象です。
プレゼンと集団討論ならLEC名古屋校は強いですよ~(手前味噌でスイマセン・・)
練習量と情報があふれています。これから総合職狙う人、ぜひLEC名古屋校へ!
・・・営業失礼。

◆教養筆記試験が知能分野重視に?

これまで国家公務員試験の教養は1種2種とも

知能分野=25問
知識分野=20問
計45問

でしたが、新試験の一般職大卒程度をみると、

知能分野=27問
知識分野=13問
計40問

となり、時間も若干短くなっています。
知識がごっそり減り、知能が若干増えていますね。
比率が変わったため、知能が全体のおよそ3分の2を占めることになり、
結果、皆さんの嫌い(?)な
数的処理がますます重要度を増してきたと言えそうです。(ヒーーーー)←悲鳴

数的担当の五味先生、これからも頼りにしてます。。。

※知識分野とは、いわゆる自然科学(物理とか数学とか…)、人文科学(日本史とか地理とか…)、
社会科学(政治とか経済とか…)+時事のことです。
※知能分野とは、数的推理、判断推理、資料解釈(まとめて数的処理といいます)、文章理解(英語とか国語)
のことです。

以上、新試験制度についての記事でした。
「全然関係ねー!」っいう人、多かったと思います。ごめんなさい。
明日は数的の続きに戻りますので…。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード