FC2ブログ

仕事内容を知ろう!!

今日は公務員の仕事内容をどうやって知るかについて書きたいと思います。





試験を受ける前に、公務員の仕事内容を知らなきゃ名前、なんとなくのイメージだけで選んでるのと同じですよね?





長い試験勉強において、自分の働く姿を想像できることはモチベーションの維持に欠かせません。


また、実際に働いてみてこんな仕事ならやめておけばよかったとなってしまったら…想像するのもいやですよね(´□`。)





では仕事内容をどうやって知るかですが一番簡単なのは、パンフレットを読むことでしょう。

職員からの生の声を聞くことは出来ませんが、好きなときに情報を集めることが出来ます。

しかし、組織の説明や大まかな仕事内容を知ることはできますが、個別に知りたいことが書かれているとは限りません(´・ω・`)





では、大学で説明会等が開かれているのはご存知でしょうか?

多くが職種別に開かれているので、個別の仕事内容を知ることが出来、大変有意義です。

個別質問にも対応してくれるでしょう。

私は大学で開かれた説明会には興味のあるものは片っ端から参加しました。

ここで情報収集をしておけば、面接で話すネタにもなりますし(●´ω`●)

しかし社会人の方はどうすればよいのか…というと、大学以外でも各種公共施設を用いて説明会を開いています。

志望職種のホームページ等で予定を掲載していますので、確認してみましょう。




また、仕事現場に向かうのもよいでしょう。

生の職員の仕事姿を見ることも出来ますし、手が空いていればマンツーマンでお話を聞くことが出来ます。

私は裁判所に向かった際はアポなしでも対応してもらえて、たっぷりとお話を聞かせてもらえました:*:( ̄∀ ̄):*:

しかし、忙しいと対応してくれないかもしれませんので、事前に予約をしておけば確実でしょう。






インターンシップを使えば、短期間ですが仕事現場に飛び込むことが出来ます。

時期的なもので参加できないこともありますが、仕事場の雰囲気や利用者との応対を経験することが出来ます。

私も大学三年の夏休みに参加して、職場の雰囲気、仕事のペースなど多くのことを学ばせて頂きました(*^o^*)

貴重な勉強時間を取られてしまいますが、面接でインターンシップに参加したことを言えば、熱意があると認められ、好印象でしょう。

実施しているかどうか、しているならいつの時期なのかをホームページ等で確認してみましょう♪







また予備校さんが主催する合同説明会に行くのも手です。

一度に多くの官庁が来るので、短時間でさまざまな官庁のお話を聞くことが出来ます。




そして、以前にもお伝えしましたがこの度LEC名古屋校でも1029日、116日に中部地区合同公務員フォーラムというイベントを開催することになりました。






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





詳しくは16日のブログで語っておりますので割愛させていただきますが、良い機会なので参加してみてはいかがでしょうか。




人事の方と直接話して、仕事内容を明確に出来ること間違いなしです☆




LEC名古屋駅前本校

                                     合格者アドバイザー


                                          安永早利









公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード