FC2ブログ

愛知県立大学法人が、B日程にぶつけてきました?!

講師の五味です。

情報告知が遅れてしまいましたが、
愛知県立大学(愛知県公立大学法人)採用情報です。

 愛知県公立大学法人

なんと、1次試験が7/25・・・市役所B日程ぶつかります!
なので、例年倍率が約100倍になりますが・・・今年はぐっと下がるでしょう。

一般事務 5人 / S56.4.2生~
大学事務経験者(経験2年以上)3人 / S26.4.2生~
民間企業経験者(経験5年以上)2人 / S26.4.2生~

教養試験 昨年:20問 / 60分 → 今年:40問 / 120分
論文試験 昨年:120分 → 今年:70分



ここで、ちょっと、市町村情報
知多市 事務(14人)、土木、保健師、保育、消防

美濃市 事務(若干)、建築


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>にしかわさん  メールで返信します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 県大の試験について

>えりさん  メールで回答します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>いしかわさん

この試験の対象は、愛知県立大学、愛知県立大学看護学部、愛知県立芸術大学の職員です。
なお、2次試験も、3つの大学ごとではなく、一括して実施します。

一方、名古屋市立大学職員は、名古屋市公立大学法人採用試験で採用します。
つまり、今回とは別の試験であり、例年8月下旬か9月初旬に1次試験を行いますが、
今年の試験予定は、まだ、発表されていません。

Re: 数的推理

>通りすがりさん

LEC名古屋駅前校で数的処理(数的推理および判断推理)を担当している講師の五味と申します。

数的推理(数的処理)の問題は、ある程度パターン化されており、しかも、多くの問題パターンでは、各々複数の解法があります。
で、どの解法を使うかは、個々人の数学的素養(小中高と培ってきたもの)により異なりますし、市販の問題集の解説を読んで、つまずく箇所も個々人により異なります。
予備校(特に通学制)のメリットの1つは、このように個々人により異なり、独学ではわかりにくい勉強方法について、講師との対面による個別質問を通じてクリアできることです。

また、ある程度合理的な解法で解いても、上手く解けないか、非常に時間のかかる難問もありますが、本試験で求められる正解率は7割程度ですから、そういう問題は捨て問にしてもいいわけです。
そして、捨て問にしてもいい問題かどうかという判断も、多くの受験生から直に質問を受けている予備校の講師だからこそできるとも言えます。

さらに、他の科目の勉強方法や選択方法、受験先の併願方法なども、個々人により事情が異なりますので、直接お会いして、お話しする方が良いかと思います。

以上のように、直接お話することで、個々の受験生に応じた指導ができるところが、通学制の予備校の長所であり、市販の書籍による独学や通信制だけの予備校では満たせないところです。
そして、他の予備校がどの程度の指導をしているかは詳しく存じませんが、LECの指導が他に決して劣るものではないと自負しております。

なので、一度、LECに来られて、直接お話されることをお勧めします・・・と、ご親戚のご長男の方に、是非とも、お伝え下さい。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード