FC2ブログ

国家Ⅱ種(化学)の記述問題

ただいま、 午前4時です。講師の五味です。

総選挙があったそうですね・・・AKBの!
なんでも、上位得票者ほど、次の選挙まで、メディアに露出できるそうで、
これは、政治学的に(?)分析すると、かなり保守的なシステムです。
それとは関係ないでしょうが、TOP3は今時珍しく、○○○子なんですね。

「おっさん、キモッ!」とか言わないで下さい・・・午前4時ですから。



唐突ですが、国家Ⅱ種(化学)記述問題を(手元にある分だけ)UPします。
実は、ある受講生からコメントでリクエストされたのですが、せっかくだから、ココで・・・。

これを見ると、同じようなテーマが繰り返し出題されていることが判りますね。
文部科学省のHPの「科学技術」のページが、答案の方向性に役立つかも知れません。
文科省・科学技術

ここで大事なことは、設問にストレートの答える答案構成をすることです。
・・・下記の問題文の下線部が設問です(本試験問題には下線はありませんが)。

【平成8年】 昨年1月の阪神・淡路大震災を例に挙げるまでもなく、過去において日本はたびたび大震災に見舞われ、大きな被害を受けてきた。地震の発生が避けられないものである以上、私たちはそれによる被害を最小限にとどめるために最大限の努力をしなければならない。今後も起こり得る地震災害への対策を考えるとき、化学の立場からどのような寄与が可能であるかについて論ぜよ。

【平成9年】 現代におけるコンピュータの発展はめざましく、単に高速で計算を行うだけでなく、データの蓄積、検索あるいは通信まで多彩な能力を持つようになってきている。化学研究、化学教育あるいは化学が関わっている社会活動の分野におけるコンピュータの位置づけ、役割等について、具体例を挙げながら、あなたの考えを述べよ。

【平成10年】 化学は錬金術にその起源を持つと言われ、その歴史に由来する独特の概念や方法論を発展させてきた。しかし、近年、物理学による化学的現象の解明・理論化や酵素や、DNAなどの生体物質や生命現象に関する生物学からの問題提起など、他分野との融合化・学際化の著しい傾向が見られている。一方、今日、地球温暖化等の環境問題は早急に解決すべき課題となっており、化学の役割が期待されているが、科学の1つの分野だけではその解決は難しいと予想されている。そこで、地球環境問題に対する化学の役割というテーマについて、特に他分野との融合・学際的領域からどのような貢献ができるか論ぜよ。

【平成11年】 化学者は数多くの化学物質を生み出し、人類はこれらから多くの恩恵を受けてきたが、逆に近年いわゆる「環境ホルモン」と呼ばれる化学物質が、人類の生存にとって大きな問題として取り上げられている。現時点では「環境ホルモン」とそれが生体に与える影響との間の相関は必ずしも明確にはなっていないことが多いが、20世紀が「科学技術の発展の世紀」とすれば、21世紀は「人間及び環境と科学技術の調和の世紀」であるといっても過言ではなく、科学に携わる者は、今まで以上に科学技術が人間や環境に与える影響を考えなくてはならない。そこで、「環境ホルモン」の問題に対して、化学を学んだ者としてどのようなアプローチができるか、考えていることを述べよ。

【平成12年】 21世紀が間近に迫って来ているが、20世紀後半における科学の驚くべき発展を振り返ると、21世紀の科学がどのような方向へ進んで行くのかを予想することは極めて難しい。そのような状況において重要視されるのは、どのように変化にも対応できる「基礎的な力」であると言える。化学における「基礎的な力」とは何か、あなたの考えるところを述べよ。また、それを身につけるためには、どのような教育が望まれるか、あなたの最近受けた教育又は将来受けてみたいと考えている教育に関連付けて、具体的に論ぜよ。

【平成16年】 20世紀の科学技術の進歩は予想されたものよりも著しく速く、そして極めて広い分野で長足の発展を遂げた。実用的な科学技術として知られている化学も、ある時は光となって他の分野を導き、ある時は陰となって他の分野の発展を支えながら進歩してきた。21世紀に入った現在、今世紀中に大きく発展すると思われる化学を利用した技術について予想し、それが社会や人々の生活、文化などにどのように貢献するか、あなたの考えるところを述べよ。

【平成17年】 ここ10年のIT技術の発展と情報インフラの整備は目を見張るものがある。我々はいまや部屋にいながらにして、大量の情報を瞬時にして得ることができるようになった。そこで、「化学とインターネット」というテーマで、インターネットの普及が化学の教育や研究活動にどのような影響を与えてきたか、また今後与えるであろう影響について、考えるところを述べよ。

【平成18年】 今日の便利で豊かな生活は科学技術の発展に支えられており、化学もその一翼を担ってきた。しかし、それと同時に、化学物質の氾濫による健康被害や環境破壊、生態系の異常など負の遺産も顕在化してきた。今にして思えば、化学の成果を適切に運用・対処していれば、前述のような弊害を軽減・回避できた可能性もある。そこで、もしここにタイムマシンがあって過去を操作できるとすれば、化学の成果や当時の運用方法の何をどのように変えるべきと考えるか。具体例を挙げてあなたの考えを自由に述べよ。

【平成19年】 化学における発明、発見、技術開発の成果を一般に広く紹介することを目的に「安全・安心な暮らしに貢献する化学」と題した催しが開かれることになった。この催しに、あなたも発表者として参加するとして、これまで学んできた化学の知識や技能を活かした発表(講演、実演、展示など)を計画し、その概要を説明せよ。なお、計画の説明には以下の項目を含めること。1.発表のタイトル、2.聴衆の対象と規模、3.発表の具体的内容、4.伝えたいポイント、5.4のポイントを確実に伝えるための工夫



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

五味先生、実はお会いしたことはございませんが、
ブログの記事で勝手にキャラを作ってしまっています。
ちょっとペーソスのきいたダンディなおじさまというイメージ
を勝手に作ってしまっていたので、AKBにはちょっとびっくり。
私は遠方なのでなかなかlecにはいけませんが、
このブログのおかげで乗り遅れずにすんでいます。
お体に気をつけて、これからもがんばってください。
っていうか、私もがんばらなきゃ・・・

Re: No title

>とある受講生さん

あ、あ、ありがとうございますっ!

頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 国立大学法人二次試験についての質問

>ともさん   メールで返信します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 志望動機の添削

>09Z××××4さん

メールで返信します。

国立大学法人二次試験について 追加質問

ありがとうございます。とても助かりました。なんどもすいません。もうひとつ質問があるのですが、既卒者の割合が名工大8割、三重大学9割なんですか?あと、私も既卒なんですが、既卒にもとめる所はどこだと思いますか?ちなみに既卒いちねんめです。

よろしくお願いします!

Re: 国立大学法人二次試験について 追加質問

>ともさん

メールで返信します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>海野くん  メールで回答します。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード