FC2ブログ

国家1種2次筆記試験お疲れさま&裁判所事務官の志願者数でました。

LEC名古屋駅前校公務員担当、村井です。

とりあえず、国家1種の2次筆記試験、お疲れでした~。

本気(マジ)で国1を狙う方、即、行動です。
面接カードの作成面接の練習をしましょう。

まず、急いで、WEB「面接対策講座」を受講してください。
受講したら、すぐ面接カードを書いてみましょうね。
書けたらカードの添削をするので、先生や僕に見せてください。
カードが完成したら、私たちと実際に面接やりましょう。

この辺りの具体的な手続は直接LEC名古屋駅前校でお尋ね下さい。


また、この時期は警察官試験Aの面接を控える方もいると思います。
国1と全く同様に、上記の流れで準備しましょう。


全く遅い情報で本当に申し訳ないのですが・・・
官庁訪問前、最後の国1説明会である、
本府省合同業務説明会が始まっています。

出席しなくても合否に関わるわけではありませんし、
名古屋では実施されないので、
(これが噂の名古屋飛ばしってやつですか・・・)
余裕がある 福岡 札幌へGO!・・・無茶言うな!


それはともかく、

国1の志望が特別高いわけでもなく、
裁判所事務官Ⅱ種(以下裁事)の
      1次試験(5月30日)を控えている人
は、
国1の面接を受けるか否か
受けるにしてもどこまで掘り下げて準備するのか悩むところです。


裁事は今回の国家公務員大幅削減の波に飲まれることなく、
名古屋高裁管轄の採用予定人数
          去年より多い約35名(昨年約30名)

つまり、
裁事今年の試験の中では数少ない狙い目の職種といえます。
その狙い目の1次試験勉強時間を減らしてまで
                国1の面接対策をやるか否か。

このあたりはしっかり考えてみてください。


さてその裁事ですが、申込者数が発表されました。

名古屋高裁管轄今年は1830人

昨年が1579人だったので、251人の増加です。
例年受験するのは申込者数の8割程度なので、
今年の受験者数は1470人程度でしょうか。

最終合格者数は毎年ばらついているのでなんとも予想がつきません。
どうかなぁ・・・100人くらい合格させてもらえないかな(願望)
仮に100人(願望)として計算すると、倍率は14.7倍。

ちなみに去年は最終合格89人、採用予定は30人で、
確認できている限りで、
合格順位60番台後半の人まで名古屋地裁に採用されました。

甘い読みかな、とは思いますが、期待値込みってことで。

なお、家庭裁判所調査官補1種の申込者数は1318人
あれ?去年より減ってる!(去年は1347人)


それでは、今日はここまで。
裁事1次、家裁1次、国1面接まで残りわずか!
モチベーションを切らさぬよう、体調崩さぬよう、
                   頑張りましょう!


ご相談コメント欄(受講生さんは会員番号書いてね)か、
                    LECまでご来校くださいませ。

関西LECのブログに抜かれたー(泣
みんなの力を今一度
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード