FC2ブログ

愛知県内市町村採用情報です&国家公務員採用削減情報

みなさん、こんばんは。
LEC公務員担当の村井です。

前回の記事では岐阜県内の自治体を特集しました。
今日は愛知県内の自治体、いきますよ!

最近「とにかく受けられる試験は全部受けたいんです!」
という方
が増えています。
そのためにもいろいろな自治体の情報
出来るだけタイムリーにお知らせしていければ・・・と思います。
※情報は古くなったり、変更や間違いがあるかもしれません。
応募は自己責任でお願いします。



と!その前に、気になる記事が。
国家公務員:新規採用 キャリア2割減 地方機関は8割減(毎日jp)

この国家公務員大幅削減の第一報が出たときの混乱
過去の記事に詳しいのですが、
5月10日、ついに具体的な削減目標が発表されました。

記事をわかりやすくまとめると、

・本省→国1・国2は2割削減、国3は3割削減
・地方機関→8割削減、

 ただし国税専門官などの専門性の高い職種は5割

人数としては、

・本省:09年度1732人→11年度1300人(約3割減)
・地方機関:09年度7380人→11年度3300人(約5~6割減)
・全体:09年度9112人→11年度4600人(約5割減)
※11年度の人数は”おおよそ”です。

ということです。
もっと具体的な数字5月14日に確定するみたいですね。

かねがね、国税や労基といった職種はどうなるんだろうと思っていましたが、
これで国税は5割減ということが分かりました。
記事では「国税など専門性の高い職種は」とありますが、
「など」には労基は入っているのでしょうか、とっても気になります・・・。
(なお、裁事は人事院の管轄ではないので対象外です)

とにかく、政府は確実に動いているようです。次の動きは14日
動向から目が離せません。


今回の件、かなり乱暴にまとめてしまうとこんないきさつみたいです。

天下りあっせんの禁止上の世代がそのまま残ることに。
  ↓
・このままでは削減どころか公務員が増えてしまう。
  ↓
・かといって、今いる職員をリストラはできない。どうする?
  ↓
・では新規採用を絞って公務員を減らします。

・・・これって上の世代の雇用維持のため、
若い世代の雇用機会を減らしたってことでしょうか。

うーーーーーむ。



すいません、前置き長くなりました。
本題愛知県採用情報、いきます! 情報は上から新しい順。

■瀬戸市
平成23年4月採用瀬戸市職員採用候補者試験情報
  愛知県で唯一B日程(7月第4日曜日)で試験をやらない市役所です。
  試験日は・・あれ?国Ⅱと一緒の日?
  あ、そういえば瀬戸市ってグループワーク試験とか、
  3分自己PR面接があるんですよ。ちょっと変則ですよね。

■蒲郡市
平成23年4月採用予定の職員を5月25日から募集
  民間企業等職務経験者を7月23日から募集

  蒲郡といえば、ファンタジー館が未だトラウマ。
  10人採用って結構多い?
  あと、経験者採用は9月です。
  LEC名古屋校には経験者採用の方も多いので、是非応募を!

■東栄町
平成23年度採用町職員募集
  まあ若干名ですよね。。。
  でも35歳まで受験できるのは魅力的かも。

■刈谷市
刈谷市職員の募集について
  採用人数も多いし、30歳まで受けられます!
  た・だ・し、筆記試験の前に書類選考があります。
  例年書類選考の倍率は約4倍!結構難関です。

■江南市(7月1日採用)
市職員採用試験(7月1日付け採用)
  ・・・って、応募締め切り明日(5月13日)じゃん!
  ・・・すいません、載せる意味ないですね。
  でもこれは7月1日採用なので、来年4月採用についてはまた後日。

■豊橋市(自己推薦)
平成22年度豊橋市職員採用候補者試験(自己推薦試験)
  自己推薦試験は教養・専門試験ともになし!
  己の能力だけが頼りのアピール合戦です。
  10人採用って結構おおいかも。
  ただ、これを受けると豊橋のB日程試験は受けられなくなるので注意!

■名古屋港管理組合
職員第1回採用試験(大学卒程度)を実施
  ま、まずい、5月14日が締め切り! 希望の方、急ぐべし!
  ちなみに地上と同じ日です。究極の選択です。
  試験は2日間かけてやるので、これまた大変です。
  ポータン萌え。

■半田市(採用説明会)
第2回職員採用説明会を開催します
  これ、応募ではなくて、説明会の開催日時のご案内です。
  半田市希望の方は絶対に出席しましょうね。

とりあえず、以上です。
長くなりましたので、それでは~。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード