FC2ブログ

2011年度試験って、いつの試験???

講師の五味です。確定的なことは書けませんが・・・。

「国家公務員の2011年度新規採用を半減」って、
今年の試験からなの? 来年の試験からなの?」
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-401.html
・・・そんな疑問もあるかと思います。

まず、人事院の受験案内では今年の試験(2011年4月採用)について
「平成22(2010)年度試験」と呼んでいますし、
今年の試験の採用予定数も発表済です。

また、政府方針「2009年度採用実績との比較で」と言っていますが、
通常、比較対象は直近の試験でしょうから、
去年の試験(今年4月採用)2009年度試験であり、
今年の試験2010年度試験であると思われます。

さらに、ネット検索しても
「今年の受験者に影響」と報じている新聞記事は(ほとんど)ありません。
唯一、中国新聞「今年の試験に影響」と報じてます 中国新聞の記事
ちなみに、予備校でコメントを出しているところは・・・ありません。

政府「5月中に具体的数値を決める」急いでいるようですが、
5月中に決めたところで、今年の試験の実施方針変更できるのか疑問ですし、
選挙目当てって気もちょこっとします。

以上より、大幅削減が行われるのは、来年6月の試験からだと思います。
・・・100%の確信があるわけではありませんが、多分。

最悪の結果(今年の試験から削減)を覚悟しつつも、
今は、1次突破に向けて、やるべきことやりましょう
削減が今年でも来年でもあなた公務員なるのだから



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わからないかな?

2011年度新規採用者を減らすということは、2011年度の採用者は、2010年度の採用試験を受けるのであるから、今年からでしょ。新規採用と採用試験の年度を混同している輩が見受けられますね。言葉の意味を考えましょう。

Re: わからないかな?

まささんへの回答

こんばんは、「輩」です。

確かに、今年の試験の合格者は、2011年4月に採用されるので、
「2011年度新規採用の削減」とは今年の試験の合格者の削減を意味する
というのが言葉の意味として正しいと思います。
この点については、訂正あるいは修正記事を書こうと思います。

ただ、現実的にできるのか?という疑問もありますし、
それ故、受験生には「過度に動揺すべきではない」と言いたいのです。
そんなことも考慮して、こちらとしては慎重に対応したいと思っています。

勿論、受験生も予備校も、客観的事実に対しては、
勇気をもって、正面から受けとめなければならないとも思います。

暫くは、事態の推移を見据えつつ、スタッフとも相談して、
できるだけ受験生の力になる発信をしていきたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

No title

この記事をどう思われますか?

4月入省の国家公務員数、総務省「把握していません」2010年4月21日20時1分
 国家公務員の身分を管理しているはずの総務省が、今春採用した新人の数をいまだに把握していないことが明らかになった。21日の衆院内閣・総務委員会連合審査会で、原口一博総務相が明らかにした。定数管理を担う総務省と各省庁の連携不足が原因だという。
 今年度の新規採用数を尋ねた西村康稔氏(自民)に、階猛総務政務官は昨年度の採用者数を答弁。今年度については、内定者数の5412人しか答えられなかった。
 国家公務員の採用は各省庁ごとで、総務省は「集計に時間がかかるため」と説明している。原口氏は答弁で「民間企業なら内定値と実績値がコンピューター管理されている。(政府は)一元管理にかなり時間がかかる仕組みを持っている」と集計方法に問題があると認めた。その上で「こんなので政府と言えるのか」と事務方を批判した。
 原口氏は早急な集計を指示しているが、いつごろまとまるかは今のところ未定だという。



政府方針が「2009年度採用実績との比較で」と言っていっているのは、単に今年度のデータがないだけだと思われます。

Re: No title

> 政府方針が「2009年度採用実績との比較で」と言っていっているのは、単に今年度のデータがないだけだと思われます。

なるほど、そうですね。情報、ありがとうございました。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード