FC2ブログ

教養記述マスターお疲れさまです!&次は専門記述セレクトだ!

みなさん、おはこんばんちは!(*≧∀≦)ノ
公務員担当、村井です。

今日(昨日?)教養記述マスターを受験したみなさん、お疲れ様でした!
例年出席者が少なくて寂しい感じの答練なのに(例年4、5人くらいしかいない・・・)、

なのになのに、今年は教室に”びっしり!”
おどろきました!
今年の受験生のみなさんは試験に掛ける意気込みが違います!

もうね、こんなに頑張っているんだから、
本当にみんなには第一志望に受かってほしいです。
いや、受かります。今日の皆をみていてちょっと確信しました。


さて、明日(今日?)の13:30は、専門記述の答練ですね。
休む暇もないですが、裁判所事務官国税専門官を受験する人にとって
大事な大事な答練です。この二つを志望に加えている人は是非参加して下さいね!


本っ当にどうでもいい話ですが、
実は今日、教養の論文を皆さんが頑張って書いている隣の教室で、
2011年向けの数的処理3回目の講義五味先生のもと行われていました。
両年度の受験生が隣同士ってなんだか不思議な感じでしたよ。

きっと先輩達の姿をみて、
来年の自分の姿と重ね合わせた人もいるんじゃないでしょうか(いないか)





~受験願書配布状況~

LECで配っている受験願書はこちらです。
もらってない人は取りに来てね。

国立大学法人(まだ数に余裕アリ)
国税専門官(残りわずかです。急げ!)
労働基準監督官(なくなりました…再入荷の予定なし)


今週中には配布を開始するであろう受験願書はこちらです。

国家公務員Ⅰ、Ⅱ種(かなりたっぷりゲットしました)
裁判所事務官、家裁調査官補
  (あまり分けてもらえなかったので、裁判所に再び交渉中です)


ネットで出願できるので、
多分LEC配布はしないんじゃないかな~と思う受験願書
はこちらです。

名古屋市役所
各県庁


また配布を開始したら告知しますね。



あと、もうすぐ”直前講座”が始まります。
クリスマス会で無料券をゲットした人!やっと使えそうですよ
また詳細は告知しますね。


それでは、ヾ(=゚ω゚)ゞ サラバジャー

↓現在2位! みんな、オラに力を分けてくれ!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

講師の五味です。

まず、「専門」論文についてですが、名古屋市と国家Ⅱ種では出題されませんよね。
ですから、名古屋市(経済)の志望順位が高いからといって、「経済学を選択すべきか」なんて悩む必要はありません。

ただ、裁判所の志望順位は低いということですが、国税専門官はどうですか?
国税の志望順位が高ければ、憲法、民法、経済学、会計学、社会学の中から1つ選択しなければなりませんが・・・。

国税専門官の志望順位がそこそこ高いのであれば、第1志望である(?)名古屋市(経済)の択一対策も兼ねて、「経済学」を選択するという手もあります。「論文の勉強をすれば、択一の力も伸びる」という面もありますから。

ただ、例年の国税の合格者の実状からすると、それほど、論文に力を入れなくても良いと思います(つまり、皆、あんまりやってないけど、受かってる)。
①テキストやレジュメに載っている「模範(参考)答案」を読んで、「こんな感じで書けばいいのか」っていうイメージを作ること、②択一の勉強の際にも、そのイメージに従って、頭の中で、答案(理論の説明)を組み立ててみること、③ほぼ「模範答案」を写すレベルでも良いから、少しは自分で書いてみること・・・くらいできたらいいですね。

でも、そもそも国税も裁事も志望順位が低いなら、専門論文対策は、やらなくてもいいですよ。


次に「教養」論文ですが、名古屋市は2次ですが、国家Ⅱ種は1次ですから、今の時期に(ある程度)対策する必要があります。

教養論文では、中に書く知識も必要ですが、①論文の枠組み、つまり、「現状・問題点」→「背景・原因」→「対策」という順に書くこと、②各段落(①の3つ)は、先に「結論」を書いた上で、「理由・説明」を後付けする(その方が、読んでいて解りやすい)といった、形式面が重要です。
そのあたりは、③テキストやレジュメに載っている「模範(参考)答案」を読んで、「こんな感じで書けばいいのか」っていうイメージを作り、④ほぼ「模範答案」を写すレベルでも良いから、少しは自分で書いてみたらいいと思います。
上記の「枠組み」の点ですが、そもそも国家Ⅱ種の問題文では、⑤「何を書くべきか」指示されていますから、それに従えばいいです。

もちろん、知識も必要ですが、国家Ⅱ種の場合は、⑥問題文の中に知識的ヒントがありますし、⑦択一の「時事」対策の知識が使えますから、そんなに心配しなくてもいいです。

また、名古屋市は論文が2次試験ですから、⑧1次試験が終わってから集中的にやっても何とかなります。また、上記「枠組み」の「対策」の内容は、⑨面接対策として、名古屋市の政策を調べるでしょうから、ある意味、一石二鳥です。
それと、やはり、⑩書き慣れることは必要ですから、1次試験終了後は、2~3日に1通ずつくらい、書きまくってみて下さい。1次までは(名古屋市だけでなく国家Ⅱ種も)択一対策が重要ですから、やむを得ませんが、1次が終わったら頑張って下さい。

以上


公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード