FC2ブログ

講義時間変更のお知らせ&技術系公務員の専門科目の問題数

みなさんども!!(*ゝω・*)ノ コンニチワァ
最近は追記でしか登場しなくなって久しいLEC公務員担当、村井です。

アドバイザーのみんなが最近いないのでブログの更新がちょっと止まり気味ですね。

でも負けません!(*≧∀≦)ノ☆・゚:*
せっかくブログランキング1位をキープさせてもらってるんだし、

読んでくれてるみんなの期待に応えなきゃですよね


なんか冬季五輪が盛り上がってて、社内でも話題持ちきりなんですが、
実は僕、なんだか乗れないんですよね~(*´・ω・。)σィヂィヂ
だってみんな直前期で必死に頑張っているのに、僕だけTVなんかみてていいのかな。。。。
などと思ってしまう訳なんですよ。
「別にあんたが受けるんじゃないんだから関係ないでしょ!」という声も聞こえますが、
気になるものはしょうがないです。

今日も
明日(もう今日ですね。。。)の国Ⅱオープンゼミどんな髪型がいいのかなとか、
服装はとか、相談に来てくれた受講生さんがいました。
ゼミは面接じゃないので服装とかそんなに気にすることはないのですが、
公務員試験にかける真剣な想いがとっても伝わってきて、
僕も出来る限りの応援がしたい!と強く思うとともに、
僕もちゃんとしなきゃ!(なにを?)と訳もなく気をひきしめちゃったりするんですね。

なので、五輪とか見てるととっても皆さんに申し訳ない気がする
そんなヘタレ?の僕です。



まあそんな話は置いといて、本題に。

僕がブログ書くときはほぼ間違いなくお詫び系の業務連絡が多いのですが、
今日もご多分に漏れず・・・ひとつめ「講義時間変更のお知らせとお詫びです。

ふたつめいい話題! 「技術系公務員専門科目出題数」の情報です。
行政の人、関係のない話題ゴメンナサイ!
あ、でもでも、行政の人も最後のランキングボタンクリックはお願いしますね、へへへ


まずひとつめ

今週の土曜日(2/27)
政治経済7回目8回目の授業を受ける方へ、
講義時間変更のお知らせです。

変更前
政治経済7回目10:30~13:00 8回目14:00~16:30


変更後
政治経済7回目10:30~12:30 8回目14:00~17:00
となります。

つまり、
午前の授業が30分早く終わり、その分、午後の授業が30分伸びます

突然の変更で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。(>ω<。人) ゴメンナサイ



つぎはふたつめ

あんまりこのブログでも取り上げられない
「技術系公務員」レア?情報です!

なんと、LEC名古屋校の●●●であらせられる五味先生が、
技術系公務員の専門科目出題数
一覧
で載っているサイト発見してくれました!!
さすが公務員受験界の●●●の五味先生だけあります。

これは福島県庁のサイトなのですが、地方上級技術職は、
どこを受けてもほぼこれで間違いないか、限りなく近いと思われます。
これはレアな情報ですよ~

それでは、どうぞ
http://www4.pref.fukushima.jp/jinji-i/recruit/guide/bunya.html

なんとほぼ全職種が載ってますね!
なにかと情報のない技術系公務員、これで対策も立てやすいってもんです。
配点の高い科目からやるのが公務員試験のセオリーですから、
この一覧をみて、科目の優先順位をつけながら効率よく学習しましょう。


ありがとうございます、五味先生!! ハハーッ m(;∇;)m ←ひれ伏してます。


それじゃ、今日は国Ⅱオープンゼミ!! 
国家公務員というスペシャリストの世界たっぷり楽しんできましょう!
緊張することないですから、気楽に楽しむくらいの気持ちで行ってきてくださいね~

オープンゼミの感想、まってるよ!

LEC名古屋校 公務員担当 村井

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お答えします!

こんにちは、すがさん。コメントありがとうございます。

う~ん、そのテンプレの現物を見ていないので確実なことが申しあげにくいのですが、、、、

一般的には、「職務経験」と言うのはアルバイトを含みません。

ですから、正社員として働いた職種・業種を書くのが通常です。

しかし!正社員として得たスキルよりバイトで得たスキルのほうがその自治体で働くにおいて

役に立つとすがさん自身が強く思うなら、面接でアピールできるバイトの方を記入すべきと思

います。

要は、書類と言うのは面接官に興味を持って食いついてもらうための“おとり”であって、

それ以上でもそれ以下でもなく、すがさんが一番アピールできると思う経歴を入れておけば良

いのです。それがバイトだったか、正社員だったかはあまり関係がありません。

すがさんが面接で自信を持ってアピールできる経歴はどれなのか?それを考えてくださいね。

さらに詳しく知りたい場合は、直接お話しましょう。伝えきれないことが多すぎて・・・

それでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます!

すがさん、参考にしていただけて嬉しいです。

質問にお応えしますね。

有利、不利かですが、圧倒的有利といわせていただきましょう!

自治体で働くということは、生で公務員の仕事に携われるということ。

面接で説得力が増すのは間違いありません。

ほとんどの人が、パンフや説明会の内容で仕事内容をばんやり想像するしかない中にあって、

リアルに業務に触れている人はそれだけで大きなPR・武器になります。

それが自分の受ける自治体でなくても、有利になりこそすれ不利にはなりません。

ただ、あ・え・て不利になる点があるとすれば、面接で

「その自治体にはいかないの?」と聞かれる可能性があることですかね。。。

でもそれは言い換えれば、「バイトでコンビニをやっていたんだね。なぜコンビニに就職しな

いの?」と同レベルの質問なので、恐れることではありません。なんとでもなるでしょう。

あとは、そこで働くことで勉強時間が減るのが心配ですね。。。

その点は大丈夫でしょうか?

それでは。



No title

村井さま
お返事遅くなって申し訳ございません!!
的確なアドバイスありがとうございます!!
相談して良かったです☆

そうですね、一番の心配は勉強時間が減ることですね。
やはり第一志望は、政令指定都市なので、本末転倒にならないように、勉強にも集中したいと思います!

本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。
またLECにも足を運びたいと思います!

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード