FC2ブログ

吉田先生による無料公開講座を行いました!

本日開催の吉田先生の『地上特化型オリジナル予想問題演習会 無料公開講座』に
多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございます!

予定が合わなかった方は5/18(土)13:00~
もう一度開催しますので、是非ご参加ください!



地上特化型「吉田道場写真」2
 


そういえば、、、、、

前回の吉田講師の「教養暗記道場<社会時事編>」で吉田講師が予想した問題と
ほぼ同一の問題が今年の「国家総合職」本試験で出題されました!!
受講した皆様は気づきましたか?
正解の選択肢も2番の肢だったようですね!


今年の国家総合職の問題
【No.28】我が国の世界遺産などに関する記述として最も妥当なのはどれか。

2 平成30年、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産に登録された。 
 これは、17世紀から行われた江戸幕府の禁教令によりキリスト教が弾圧される中で、
 潜伏キリシタンが密かに信仰を維持した独特の文化的伝統を示す遺産群である。
 その中には、島原の乱で天草四郎時貞を首領としたキリシタンらが立て籠もった原城跡や、
 現存するわが国最古の教会である大浦天主堂が含まれている。


                              ↓

吉田講師予想問題
問40 日本の世界遺産や無形文化遺産、世界の記憶(世界記憶遺産)に関連する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

2 2018年6月、ユネスコの世界遺産委員会は「長崎と天草地方の潜伏キシシタン関連遺産」の登録を決めた。江戸時代における250年に及ぶ禁教時代にも密かに信仰を守り、明治以降にカトリック教会に戻った「潜伏キリシタン」に関連する大浦天主堂や原城跡などの12の遺産から構成されている。


東京都Ⅰ類B東京都特別区でも予想問題から出題されたという声を多数頂いています!
【吉田道場 社会時事編の問題】
問1 近年のアメリカの政治・経済に関する記述として最も妥当なものを選べ。

1 2018年には中間選挙が実施されたが、上院は定員100名の半数が改選(正しくは約3分の1)され、下院は定員435名全員が改選となった。結果は上院は民主党(正しくは共和党が、下院は共和党(正しくは民主党)が過半数を占める「ねじれ議会」が生じた。



【吉田道場 社会時事編の問題】

問9 安倍内閣が進める働き方改革に関連する次の記述のうち、妥当なのはどれか。

1 2018年に成立した働き方改革関連法では、残業時間の上限規制が導入され、時間外労働を原則「月45時間、年360時間」と明記した。なお、特別な事情がある場合においても年720時間(最大月100時間未満)を限度とした。これに違反した企業に対する罰則規定も盛り込まれた。



【吉田道場 人文科学編の問題】

次の文の正誤を判定しなさい。

問32 臨済宗の開祖である栄西は、悟りを開く道筋として「公案問答」を重視して「立正安国論」(正しくは興禅護国論)を著わした。



どうですか?東京都、特別区を受けた方は見たことありませんか?
詳細が気になる方はぜひ、無料体験会だけでもご参加ください!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード