FC2ブログ

愛知県庁の「心理」「社会福祉」区分の試験が変わります!

愛知県「心理」「社会福祉」区分の試験が変わります。
詳しくはクリック→平成31年愛知県職員採用試験の日程等
昨今の児童虐待問題に対して、児童相談所の機能強化を図るための変更だと思います。

1.受験資格の変更
「心理」 心理学を専修する学科又はこれに相当する課程を修めて大学を卒業したこと(卒業見込みを含む。)

「福祉」 ①または②のいずれかを満たすこと
①心理学、社会学、教育学のいずれかを専修する学科又はこれに相当する課程を修めて大学を卒業したこと(卒業見込みを含む。)
②児童福祉司の任用資格を有すること(取得見込みを含む。)

かつては、経済学部卒とか農学部卒で、LECの講座などで心理学を勉強して「心理」区分に上位合格した人もいましたが、今後は、そういうケースは不可能になるということですね。
なお、国家公務員総合職(人間科学)、法務省専門職員、家庭裁判所調査官、岐阜県庁(心理・社会福祉)、三重県庁(福祉技術)、名古屋市(社会福祉)では、平成30年試験時点では、上記のような受験資格はありませんでした。


2.試験内容の変更(第2次試験)
論文、適性検査、個人面接に加え、「模擬相談」を実施します。    
模擬相談とは、受験生が児童福祉司などの立場で、相談者(試験官)の相談(実際のケースを素材にした模擬ケース)に対応する試験だと思われます。


3.30歳~59歳の受験区分(特別枠)の新設
年齢以外は第1回試験(通常試験)同様です。
■受験資格 上記同様
■1次試験 6/23(日) 教養試験、専門試験
■2次試験 7/13(土)~8/7(水) 論文試験、適性検査、個別面接、模擬相談

特別枠の新設に伴い、経験者採用(9月試験)から「心理」「福祉」の枠はなくなります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード