FC2ブログ

併願先について

こんにちは!アドバイザーの鈴木です(*^_^*)



今週は官庁ツアーもあり、そろそろ第一志望先や併願先を考えている頃ではないでしょうか。
今日は併願先についての記事です。
国家総合・一般職、裁判所、国税・財務など専門職、県庁や市役所など各自治体・・・
このあたりはみなさんご存知かと思います。


LEC名古屋校でも説明会を行ったり、掲示されていたりしますよね。
私は他に、国大法人のような独立行政法人を視野入れていました。
いわゆる準公務員と称される類のものです。


種類が多いため、なかなか予備校では網羅できないところです。
ある程度、自身で情報収集しなくてはいけない職種になりますが、
どんなものがあるか少しご紹介していきます。


先ほど国大法人を例に出したので、受験者も多い大学系の試験種をご紹介します。
1)公立大学(地方上級試験以降)
愛知県内だと、名古屋市立大学や愛知県立大学です。
受験には年齢制限が課されますが、上限が公務員試験より緩和されており既卒の方が多いです。
試験には  教養試験+事務適性試験+教養論述+面接試験  があります。
また、受験申込み時に面接カードを提出する必要があります(エントリーシート)が、書類審査はありません。
大学のHPで募集が発表されるので「○○大学 職員 採用」で検索してみてください。
2)私立大学・私立大学病院(5、6月ごろから就職サイトにて随時エントリー)
こちらは公立大学に比べて年齢制限が厳しいです。新卒のみ、卒後3年が目立ちます。
マイナビやリクナビ等、就職サイトで募集されていることが多いので、
マイページをつくり、団体職員のお知らせが届くように設定するといいですよ!
まず書類審査が入り、合格者のみ筆記(教養)試験を受験となるケースが定番でしょうか。
集団討論・集団面接・自己PR論文etc 大学によって多岐にわたるのでよく受験案内を確認してください。


他には、県や市の外郭機関があります。(公益財団法人、独立行政法人などど呼ばれます)
たとえば、
・愛知県 水と緑の公社
・名古屋市文化振興事業団
・名古屋コンベンションビューロー
・名古屋国際センター
・名古屋まちづくり公社
・豊田市文化振興財団
・かすがい市民文化財団
・小牧市民文化財団
などなど盛りだくさんです!!
私の趣向で芸術系に偏っていますが、スポーツ系の財団もたくさんあります!
ぜひ、ご自身の興味に沿った財団を探してみてください。
採用は地上一次試験が終わる7月ごろ~10月ごろまで幅が広いです。


上記以外の団体職員でよく見かけるものは
・国立病院機構       ←受験しているので、興味ある方は聞きにきて下さいヽ(´∀`)ノ
             また、岐阜県立多治見病院の事務職も受験しました(岐阜県職員に準じています)
・日本中央競馬会(JRA)←受験したかったですが、年齢制限でひっかかりできませんでした(´・_・`)
・国際協力機構(JICA)
・日本貿易振興機構(JETRO)
・日本道路交通情報センター(JARTIC) ← 文章を読むテストがありますΣ(゚Θ゚)
などなど、こちらもたくさんあります。
採用開始は4月頃から始まるところもあるので、そろそろチェックしてみてください。

残念ながら、このあたりの試験種は毎年採用試験があるとは限りません。
しかも、採用人数も若干名などで少ないことが多いです。
しかし、試験日程は公務員試験と被らないことがほとんどなので
不安を抱えている方は、こんなところもあるんだと少し安心してください!



全てH30年度の情報になります。
気になる機関が見つかった方は、こまめにHPやハローワーク、大学の就職支援課に問い合わせてみてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード