FC2ブログ

数的処理の勉強法~図形編~

どーも。アドバイザーの中田です。今回は図形編です。
図形は苦手な人が多いです。
ですが、分野によっては安定した得点を目指せるようになるので、頑張りましょう!
また、出題数は2~5問と試験によって差があるので、自分の志望先によって勉強量を調節してほしいです。


さきほど分野によってはと言いました。
正直図形ではセンスが必要な分野もあります。
教科書に攻略法らしい方法があまり載っていないものですね。


軌跡はまさにその代表例と言えます。(ぼくが一番嫌いな分野です)
ほかにも展開図や投影図、切断面なんかもそうかもしれません。


こういったものはコスパがよくないと個人的には思います。
解法への慣れや攻略方法を学ぶというよりは、
センスを磨くことが演習の目的になってしまうからです。


最初から出来る人とそうでない人との差がいちばんある所かもしれません。
苦手意識が強い方は捨ててしまうことを検討してみてもいいかもしれません。


ご存知の通り教養は6割程度取れればそれで十分です。
全科目を得意にする必要はありません。
それならば、点数を上げやすい分野から勉強した方がいいですよね?


では改めて図形の中でも点数を計算しやすい、点数を上げやすい分野のご紹介です。


それはズバリ、数字を求める問題です。
具体的には面積や体積、辺の長さ、最短距離などがあります。


これらには公式や解法、攻略法があります。
三平方の定理、相似、内角二等分線、重心、etc...


これらをマスターしていけば点数アップが狙えます。
冒頭でも述べたとおり、図形全般が苦手な受験生は非常に多いので、
こちらだけでも得意になってライバルに差をつけましょう!!


さて、この需要があるのかよく分からない中田の独り言も残すところ
資料解釈のみとなりました ←需要があるのか一番不明
僕は真剣に書いてますが、みなさんは息抜き程度にでも読んでもらえたら幸いです。
また、3/20のイベントでは去年の本試験(国家系)において出題された数的処理の問題の中から
合否を分けたであろう問題のみをピックアップして解説するというコーナーを

絶賛企画中ですので、乞うご期待。
期待するよ!需要あるよ!という方がいれば、それを伝えてくれれば中田のモチベが上がるので、
ぜひ、6Fに遊びに来て下さい!!


では、また。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード