FC2ブログ

経済原論記述試験の対策方法

 こんにちは。アドバイザーの杉山です。

今日は私が国家専門職(国税・財務)で課される専門記述の経済原論分野の対策方法について書きたいと思います。

まず私が行っていた専門記述対策をご紹介します。

3月上旬 専門記述対策講座(WEB)を見る。
→ここ数年の出題傾向や頻出テーマの書き方ポイントを解説しています。私は専門記述は経済を選択すると決めていたので、経済のみ視聴しました。

3月上旬~4月上旬 専門記述対策のテキストの解答を解答例を参照しながら書く!
→テキストには数年分の過去問が載っています。一度問題と解答を読んだ後、自分で解答を書いてみました。この段階では書けない部分は解答を見ながら書けばOKです。また、頻出となるグラフの書き方はマスターするまで何度も書いて覚えました。特に財の分類、費用逓減産業、IS-LM分析あたりのグラフは頻出なので、とにかく書いて覚える。

4月上旬~ テキストの過去問や、答練の問題を解答を見ずに書いてみる。
→3月中に書いて覚えた解答をノーヒントで書く。間違えた部分は要復習!

・・・以上となります。あまり特別なことはしていないですね。

私は答案練習をする際は一刻も早く答え合わせ&復習がしたかったので書いた答案は全て自己採点していました。答練は東京の本部に郵送して採点してもらう他、担任講師制度を利用して八幡先生に採点してもらうことができます。自己採点が不安な人はぜひ利用してみて下さい。

個人的に思う経済の記述対策の肝はとにかく実践することですね。実際に記述してみると自分の理解が不十分なところが浮き彫りになるので、そこを徹底的に復習する!これが大切だと思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード