FC2ブログ

2019年度国家一般職試験スケジュールについて

皆さんこんにちは。アドバイザーの杉山です。
本日はこちらの記事でも記載した官庁訪問のルールも踏まえ、国家一般職(大卒程度)の採用試験スケジュールについて改めて流れを説明したいと思います。
スケジュールについてはこちら(国家公務員試験採用情報NAVIリンク)に記載されていますので、国家一般職を受験予定の方は必ずご確認下さい。

★これまでと異なり、官庁訪問の開始時期が7月11日と非常に早くなっています!!


2月25日(月)
10:00~
国家行政・官庁ツアー予約受付開始
電話がかなり混み合いますが、予約がすぐ埋まってしまうので10時ぴったりにかけましょう。
その他中部地方の説明会・セミナーの案内についてはこちら(中部版採用情報NAVIリンク)をご参照下さい。

3月6日(水)~3月8日(金)
国家行政官庁ツアー
多くの官庁で実際に働いている職場を見学したり、職員の方と話せます。モチベーションにもつながりますのでぜひ予約しましょう。
今年は官庁訪問の実施が早く合同説明会と併行する形で行われるので、もしかするとこの時期から絞込みが行われてる可能性も否定できません。志望度の高い官庁については官庁ツアーを待たずHPを見るなりして研究をしておいたほうが良いと思います。当日はいくつか質問を考えて行きましょう。

3月14日(木)10:10~17:00
一般職各府省合同業務説明会@愛知大学名古屋キャンパス
中部地区の機関のほか、人事院など全国一括採用の官庁についてもお話を聞くことができます。

6月16日(日)★国家一般職一次試験

7月10日(水) 国家一般職一次試験合格者発表
7月10日(水)9:00~ 官庁訪問事前予約開始
例年、電話予約は非常に込み合います。30分は受話器を握る覚悟で臨みましょう。

7月11日(木) 官庁訪問スタート
これまでは最終合格発表後に官庁訪問が開始されていましたが、今年からは一次試験合格発表後すぐに官庁訪問がスタートします。そのためこの時期までに志望動機等を考えておく必要があります。6月は試験勉強で忙しいので、3月の官庁ツアー・合同説明会後には各官庁の志望動機を考えておきましょう!!

7月12日(金)~7月19日(金)、8月4日(日) 人事院主催の合同説明会 
これまでと異なり、すでに官庁訪問が開始しています。なので説明会といえど絞込みが行われていることは想像に難くないですね。気持ちを引き締めて臨みましょう!

7月17日(水)~8月2日(金) ★国家一般職二次試験

8月20日(火) 最終合格発表=内々定解禁


何度も述べますが、今年は人事院面接より先に官庁訪問が実施されます。そのため、これまでのように8月に各官庁の研究を行っていたのでは当然どこにも採用されません。
3月の官庁ツアー・合同説明会後には自分の志望先となる官庁をある程度固めておき、志望動機も考えておきましょう!!


各府省の採用情報については以下のリンクをご参照下さい。
【全国版】  【中部版】




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード