FC2ブログ

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~杉山 将大~

こんにちは!
10月より公務員アドバイザーとして働くことになりました
杉山 将大(すぎやま まさひろ)です。

 sugiyama 


4月からは国税専門官として名古屋国税局管区内で働きます。
会計学専門記述の学習をしているので、特に国税を併願先に考えている方は是非質問や相談に来てくれればと思います。

◆所属
南山大学 総合政策学部 総合政策学科

◆得意科目
人文科学(特に地理
経済原論専門記述向けの学習もしました)

◆苦手科目
数的推理(数量の計算が特に苦手でした)
小論文国家一般職試験で課されます!私は直前までこの存在を知りませんでした…)

公務員試験において自分の得意科目・苦手科目を把握することは非常に重要です。苦手科目を得意科目でしっかりとカバーできるように、QMを解きながら自分の戦略を練ってみると良いと思います。

◆そもそもやってない科目
労働法(志望先の試験では必要なかったため)
商法(国税専門官試験の必須解答科目だが、出題数が少ないため学習するうま味がないと判断)
自然科学の「数学」、「物理」、「化学

民法Ⅱの「債権」行政法の「地方自治」政治学は講義で一度目を通していますが、QMは触れませんでした

◆合格先
国家総合職(経済):一次合格、二次辞退
国税専門官最終合格 ⇒名古屋国税局内定
国家一般職(行政)最終合格
名古屋市(経済):一次合格、二次不合格
国立大学法人(事務):一次合格、二次辞退

◆趣味
ドライブが大好き。
試験勉強中は自粛していたこともあり、あまり運転は得意でなかったりします(笑)。

◆去年の今頃
試験勉強が日常の一部として定着していました。
LECの自習室の効率のよさに気付き、土日にはよく利用していました。
一方で面接試験の準備はほとんどしていませんでした直前期はとにかく時間がないので、皆さんは今のうちに前年の面接カードを入手して一度書いてみることをオススメします。

◆メッセージ
公務員試験はとにかくやったモン勝ち。努力は決して裏切りません
壁にぶつかることもあるとは思いますが、そんなときは私たちアドバイザーが力になります。
半年間の短い期間ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード