アドバイザー光成より最後のメッセージ

みなさんこんにちは!
公務員アドバイザーの光成です。

いよいよ最後の更新となりました・・・。

10月からアドバイザーとして約6ヵ月働かせていただきました。
(最後の2ヶ月はほとんどいませんでしたが・・・笑)

私はほんとーーーーーに、勉強が苦手で、
自分で暗記はできても、皆さんに教えれるほどの知識は持っていません・・・。
それでも私に数的処理や法律の質問をしてくださった方々、ありがとうございます
そして、分かりにくい解説をして本当にごめんなさい

面接については、私がやってきた範囲で経験を伝えることができたかな、と思います。
公務員試験を受けてみて自分でも不思議だったことは、
面接を受けに行くことがあまり苦ではなかったことです。

その理由を改めて考えると、やってみたい仕事、興味のある仕事があったからだと思います。
私の場合、最初からやってみたい仕事があって公務員を目指しています。
他にも、説明会に参加してみて興味を持った官庁もありました。

もちろん公務員を目指して、あとから試験種や志望動機を考える方が多いのも知っています。
それでも、ホームページや総合計画などを調べて、少しでもやってみたいことを見つけたり、
興味をもってほしいです。
興味があることや、やってみたいことが見つかると、面接に対する気持ちも少し楽になると思います。

志望動機を言うときも、説明会に参加して質問をするときも、
やってみたい仕事があったから、いきいきと(?)伝えることができたのかな、と感じます。
むしろ楽しいと思うときもありました。

そんな感じで、面接も頑張って下さい!

いろいろ言って来ましたが・・・、
今は一次試験がせまっていて、焦っている人も多いと思います。
あと少しです!
頑張って下さい!!
半年間ありがとうございました。

03.29 公務員アドバイザー 光成由佳


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード