FC2ブログ

最後のご挨拶~松雄翔平~

こんにちは!
公務員アドバイザーの松雄です(=゚ω゚)ノ

とうとうこの日が来てしまいました。
皆さんにはまだお目にかかれていない8月の16日からLECでアドバイザーとしてお世話になっていました。
約7ヶ月間、あっという間の一言に尽きます。
おそらくアドバイザーをやっていなかったらここまで充実し、奮い立った気持ちで4月を迎えられなかったと思います。
まずは私を合格に導いてくれただけでなくこんな気持ちのまま東京に送り出してくれるLECの職員の方や先生方に深く感謝をし、相談している中で自分に良い影響ばかりを与えてくれた皆さんに感謝をしたいと思います。

アドバイザーとして勤務していく中で、様々な受講生と話をさせていただきました。
分からない問題など自分なりに分かりやすくを意識して根本から解説しましたが、上手くできていないことが多かった思います。
しかし、その中でも皆が「分かった!」「あー、なるほど」と満足げな顔になっているのを見て、自分も嬉しい気持ちが溢れていました。
特に勉強面だけではなく志望動機を自分の話を契機として確固たるものが見つかったと話してくれる受講生もいてアドバイザーをやってよかったなと感じました。
こんな性格なので、イベントでは堅苦しく熱く長くなってしまいがちでしたが・・・笑
根気良くお付き合いいただきありがとうございました。(気持ちよく語っていました。すいません)

そんな皆さんにお願いがあります。
今日だけでも構いません。
勉強をしている毎日だとは思いますが、少しだけ、7年前の今日という日を思い出して欲しいです。
どんな形かは問いません。
動画、写真、テレビやラジオ、「3.11」とYahooで検索するだけでもいいと思います(10円が寄付されます)。
たとえ防災が志望動機ではない人でも今日という日だけは少し頭の中で考えて欲しいです。
可能であれば当日の動画を見て欲しいと思います。(無理はしないでください)
きっと公務員の仕事に対して思うことがあると思います。

4月から自分でも未知な場所へ飛び込みます。
不安もあればわくわく感もあります。
歯を食いしばって必死でくらいつきたいと思っています。笑

皆さんもここからが不安と焦りとの戦いだと思います。
勉強のアドバイスはありません。(きっと他3人が言ってくれます。)
ただ、公務員を目指している皆さんの選択は間違っていないということだけ最後に言っておきます。
(公務員以外の仕事をとやかく言っているわけではないことは理解してください。)
日本は、まだ世界でどこも経験した事のない急速な人口減少・少子高齢化に直面しており、どのようにして乗り越えるのか試行錯誤しながら、人と人を繋ぎ、企業をも繋ぎ、金融機関やNPO法人(先日の高島市の記事)などと協働する仕事は他にはありません。
震災時、身内の言葉にはなりますが「被災者の味方になれる、ならなければいけないのはやはり公務員ではないか」という現職の言葉。
その他公務員ならではの仕事がたくさんあると私は思います。
私自身の個人的な見解にはなりますが、公務員という仕事にもっとわくわくしてほしいというのがアドバイスです。
それが結果的に勉強へのモチベーションにもなり、面接時に自信を持って楽しそうに話すことができるようになると思います。
これが松雄からの最後のアドバイスです。笑

LECには抜け殻だった自分を泣くまで叱ってくれたり(自分で勝手に泣きました)、22時近くまで模擬面接をしてくれる講師陣がいます。
自習室を21時過ぎても「あともうちょっとで閉めるからね」と22時近くまで開けておいてくれたスタッフもいます。
不安で押しつぶされそうになったらいつでも支えてくれると思います。

あと少し、がんばってください。
短い間でしたがありがとうございました。

H30.3.11
公務員アドバイザー 松雄 翔平
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード