FC2ブログ

愛知県庁教養試験

こんにちは、アドバイザーの安永です得意げ



本日は愛知県庁の教養試験の紹介をしたいと思います。



県庁の教養試験の出題数は以下の表を参考にして下さい。



上から6行目です☆



愛知県庁は国?や名古屋市と異なり、50問全問必答です。


非常に時間が足りない試験ですので、時間配分には十分気をつけて下さい。



模試でシュミレーションをして前もって自分に合った時間配分を身に付けておきましょう。



各科目の対策ですが、政治経済・社会については専門科目で経済・法律を勉強されている方は、その分野に関してはあえて勉強しなくともある程度取る事が出来ると思います。



ただし、政治と社会の分野はカバーしておいた方が良いと思います。




人文系の科目は、日本史・世界史・思想が得点を取りやすい科目だと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



地理は範囲が広くなかなか勉強しづらい科目ですので、どうしても科目を少なくしたい方は捨ててしまっても良いと思います。


しかし当日の試験で自分の得意とする科目が難しかったりしますので、時間のある方は1問でも取れるように地理も勉強しておきましょう。



自然系の科目は、文系の方で数学・物理・化学が苦手な方は捨ててしまっても構わないでしょう(*゜▽゜ノノ゛☆



全問必答で大丈夫かと不安に思う方もいると思いますが、3科目で3問だけですので他の科目で取れば良いと割り切ってしまってよいと思います。



その代わり他の生物・地学は捨てないようにして下さい。



 

文章理解は問題文が短いので一見解きやすく見えますが、難易度は高いと思います( ̄へ  ̄ 凸



日頃から現代文・英文に慣れておきましょう。



特に英文は5問出ますのでかなり重要になってくると思います。



ただ英文が全くダメな方は他の科目で取るという方法もあります。



実際私の知り合いの方でも英文は全然出来ないため勉強さえせず、他の科目でカバーしたという方がいました。



数的処理は非常に難しいです\(*`∧´)/



そのため取れる問題は確実に取るというスタンスで臨まれることをオススメします!



1問にあまり時間をかけ過ぎず、少し考えてみてこれは分からないなと思ったら、思い切って次の問題へいってしまった方がよいと思います。



教養試験の講評をしてみましたにひひ


専門試験についてはまた後日ブログで書かせていただきます☆


早く知りたいよ~って方はLEC名古屋校に受講相談に来ていただければ、県庁以外にも様々な情報をお伝えできますヾ(@^▽^@)ノ




では、LECのイベントの紹介をさせてもらいます。


LECで名古屋市と愛知県庁の現職者の方をお呼びしよう!という企画があります('-^*)/



12月23日(火)現職者座談会!!


参加していただく方は


榊原 貴人さん(愛知県庁職員)

  【経歴】2001年4月入庁

       県議会事務局調査課

       健康福祉部健康福祉総務課

   【現在】健康福祉部健康担当局健康対策課所属


高見 紀代子さん(名古屋市役所職員)

  【経歴】2002年4月入庁

       名古屋市交通局計画課

       名古屋市交通局財務課

       総務局人材開発課

   【現在】総務部総務課行政経営企画グループ所属

です☆


仕事のこと、職場のこと・・・色々お話していただきますо(ж>▽<)y ☆


座談会なので、個別に質問していただくこともできますよ♪


当日は、名古屋駅前本校の浅井講師や私たちアドバイザーも参加予定です(●´ω`●)ゞ



参加希望の方は、メールもしくはLEC名古屋駅前本校の受付でご予約ください原則予約制です☆

受付メールアドレスは、


本当に励みになります。いつもクリックしてくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪



最後に東京の情報を知りたい方は、このサイトも参考にしてみてください。


LEC合格者アドバイザーの関東陣が書いています(≧▽≦)



LEC関東陣ブログ⇒模試サプリ








LEC名古屋駅前本校                                              
                                            合格者アドバイザー

                                                安永早利



     


公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード