アドバイザー神谷より最後のメッセージ

こんにちは!
アドバイザーの神谷です

早いものでアドバイザーを勤めさせていただき半年が経ちました。
今日でアドバイザーの勤務も最後です
力不足な点が多かったですが、そんな私にもたくさんの質問や相談に来ていただき、
大変感謝です
20170325_神谷写真その3 

アドバイザーとして皆さんの本試験を見届けることができないのはとても残念です( ノД`)
最後に、皆さんのお力に少しでもなれるように、私が去年の直前期に取り組んだことを少し載せたいと思います。

これから一次試験の勉強だけではなく二次試験対策をする人も出てくるかもしれませんが、どちらにせよ大切なのは何回も何回も勉強・練習を繰り返すことです。

一次試験対策に関してはQMだけで十分です。
そのQMで繰り返し問題演習をすることが重要です。
そこにはありとあらゆる必要な問題が載っているので、
そこに載っている問題をほぼ全て解けるようになったら、
一次試験は合格するといっても過言ではありません。


そこで、よく聞かれるのが、QMで出ていない問題が模試や過去問で出たので、
他の問題集をやった方がいいのかという質問です。

答えは、NO!!です。
無駄に学ぶ分野を広げて出るか出ないか微妙な知識を覚えるよりも、
QMに載っているような必須の知識を本番で落とさないように、
固めることの方が重要です。

最悪、本番でQMに載っていない知識が出題されても、誰もわかりません。
実際に今年の国家一般職のボーダーが下がったのは、難しい知識が多く出題されたから…だと思っています(あくまで個人の感想です。)。

次に面接対策です。
これも繰り返し練習して場数を踏んでいくことが大切です。
私は人前で話すことが苦手で、一番初めの面接練習ではうまく言えず、先生から厳しい指摘を受けました。

なんて言われたかわかりますか?
「「直しようがない」」ですよ。
よっぽどひどい面接だったんでしょうね

しかし、こんな私でも何回も先生のところに行って面接シートを添削してもらったり、
何回も練習したことによって
、面接のことがある程度わかり、
何とか二次試験でも合格を頂くことができました。

ここでも大切なのは筆記試験と一緒です。
何回も何回も練習することです。

LEC生の皆さんは経験豊富な先生方がついています。
その先生方とともに、面接が不安な方は、何回も面接練習を繰り返してください。
きっと的確なアドバイスをもらえます。

この時期は試験が不安で不安で仕方がないときですよね。
きっと多くの方が、成績が伸びない、自分の進路が不安だ、と悩みが尽きない時期かと思います。
しかし、この辛さはずっと続くわけではありません。
あとほんの数ヶ月で終わります。
それまで死ぬ気で頑張っても、本当に死ぬわけではありません。
本番が終われば、あとは楽しい生活が待っています

健康には気をつけて、頑張ってください。
数ヵ月後、皆さんが笑顔でいることを心より祈っています

半年間、ありがとうございました!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード