FC2ブログ

国家Ⅱ種教養試験について!

こんにちは。アドバイザーの浅野です(*⌒∇⌒*)1週間ぶりですね。今年の風邪は本当にしつこい・・・私はまた先週も風邪をこじらせました(。>0<。)年末年始にむけて、皆さんお気をつけてください!



さて、今回は国家Ⅱ種の教養試験についてお知らせしたいと思います!


国家Ⅱ種の教養科目は、数的処理・文章理解の知能分野が25問が全問必須回答?ヾ( ̄0 ̄;ノ世界史などの知識分野が30問中20問選択という形式で行われます☆


アドバイザー浅野は、数的処理が大の苦手だったので、知識分野でいかに高得点を取るかに命懸けてました!本試験でも数的処理は半分ほどしか正解していませんが(笑)、知識分野のおかげで無事に合格していますo(〃^▽^〃)o


以下は、私が今年国?で選択した科目の感想です。参考までにどうぞ!





科目名

教養試験 20年度の傾向

世界史

標準レベルの問題でした。テキストを読んでいれば対応できたと思います。

日本史

1問だけ高校の日本史の知識が必要な問題がありました。もう1問は標準的な出題でした。

生物

大変難しい問題が1問あり、高校の知識でも解けないので解答を避けた人が多かったです。

地学

1問はオーソドックスな問題でしたが、もう1問は思考力が試される問題で難しく感じました。

思想

やはり簡単でした。2問とも正解したい科目です。

地理

テキストを丁寧に勉強した人ならば解ける問題だったと思います。出題内容もオーソドックスでした。

政治・経済・社会

政治と経済は政治学・経済原論・財政学を専門で勉強した人にとっては難しくなかったと思います。社会の分野の時事は難しかったです。

数的処理

大変難しかったと思います。得意な人と苦手な人とで点数にかなり差が出ていました。

文章理解

英語は例年通りのレベルでしたが、現代文は非常に難化し、かなり時間がかかってしまいました。


ざっとこんな感じです!



国?の専門試験の傾向や、他の試験種の傾向、あと、「教養科目どうやって勉強したの?」という質問がある方は、ぜひレックまでお越し下さい!アドバイザーがいつでもお答えしますよ!



さて、いよいよ明日(12月23日)に迫りました、現職者座談会!


榊原 貴人さん(愛知県庁職員)

  【経歴】2001年4月入庁

       県議会事務局調査課

       健康福祉部健康福祉総務課

   【現在】健康福祉部健康担当局健康対策課所属


高見 紀代子さん(名古屋市役所職員)

  【経歴】2002年4月入庁

       名古屋市交通局計画課

       名古屋市交通局財務課

       総務局人材開発課

   【現在】総務部総務課行政経営企画グループ所属

です☆


仕事のこと、職場のこと・・・色々お話していただきますо(ж>▽<)y ☆


座談会なので、個別に質問していただくこともできますよ♪


当日は、名古屋駅前本校の浅井講師や私たちアドバイザーも参加予定です(●´ω`●)ゞ


参加希望の方は、メールもしくはLEC名古屋駅前本校の受付でご予約ください原則予約制です☆・・・が、当日の飛び入り参加もOKです!

受付メールアドレスは、nag@lec-jp.com です。

ご氏名、ご住所、お電話番号を明記して送ってくださいね(o^-')b


こちらのページでも、紹介しております。

http://www.lec-jp.com/school/nagoya/2008/12/1223.html



会場の都合上残席あとわずかです☆みなさんのご参加お待ちしています(*゜▽゜ノノ゛☆



                                             LEC名古屋駅前本校

                                               合格者アドバイザー

                                                 浅野 里佳

                                              


                                              






公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード