面接で聞かれるかも・・・

裁判所職員試験では、裁判員「声かけ」事件(←クリック)
よく、志望動機ややりたい仕事で、「裁判員の負担を軽減したい」と答える人がいますが、
これは、裁判員の精神的負担の最たるものですね。
どうしたらよいと思いますか・・・明確な答えはないけど。

国税専門官試験では、タックスヘイブン・・・なかなか分かりやすいサイトがありません。
タックスヘイブンは、昨年の「パナマ文書」問題でクローズアップされましたが、以前から問題になっています。
例えば、日本の企業が、法人税の著しく低い国に子会社を設立し、国内企業の利益をその子会社に移した場合、親会社(国内企業)には利益がないから日本の法人税は課されず、一方、子会社に移された利益には著しく低い法人税しか課されないという問題です。
よく、志望動機で「公平な税徴収を行いたい」と答える人がいますが、これは、不公平な課税逃れとも言えますね。
そこで日本でも、日本の企業の子会社が租税の負担が著しく低い国に置かれている場合、その子会社の所得を、日本の企業の株主の所得に加算して課税する(ただし、子会社が独立企業としての実体を備えている場合は適用除外とされる)といった対策が講じられています(租税特別措置法40条の7~9)。
それでも不充分だとして、先日の伊勢志摩サミットでも、国際的な対策強化が議論されました(毎日新聞記事)。
一方で、ネット上では、タックスヘイブンの合理性・正当性を主張するものも見られます。
どうしたらよいと思いますか・・・明確な答えはないけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード