【速報】吉田講師の地上特化型道場の空き状況等のお知らせ

 みなさんこんにちは。
LEC名古屋校の服部です。
吉田講師の地上特化型道場の空き状況は下記となります。
Aクラス:残り20席
Bクラスまだ空きがあります。
名古屋校がお届けする最後の直前対策となります。特に地上が第一志望の方はご検討ください。

★吉田先生からメッセージ★
国家総合(教養)と社会時事道場が分析するとかなり的中していましたね。
しっかりレジュメを復習してください。

論点的中例1
国家総合(教養)の【NO.30】(我が国の人口や社会保障について)
☆社会時事道場の予想問題と予想板書(数値の穴埋め!)をしっかり復習していたら
 瞬殺できましたね。これに気づいた人は「すごく出た」との感想が受講生から寄せられ、
 そうでない人は、「ちょこちょこ出ていた」との感想が寄せられています。
 特に重要テーマの重要数値をおさえることがとても大切であることをこの機会に
 実感してもらいたいと思っています。

選択肢1では、「人口が1億2000万人を下回った」や「15歳以下のこどもの数は、~1000万人に満たない状況」。
選択肢5では、「我が国の65歳以上の高齢者人口は~初めて2500万人台となり総人口に占める割合は2割を超えた」

上記の選択肢は、①日本の総人口(1億2700万人)②年少人口比率(12.8%)③高齢化率(26.0%)の3つの重要数値
をおさえていれば瞬殺できますよね。

吉田道場では、以下のようにかなりしつこく(笑)、啓蒙していました。
今後の対策に参考にしてもらえれば幸いです。

社会時事道場(P16の予想問題)
☆少子高齢化や少子化対策についての数値をしっかり把握!!!
問20 日本の少子高齢化や少子化対策に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。
1.2014年の高齢化率(65歳以上)は、26.0%であり世界最高水準にあり、
75歳以上の人口も12.5%で8人に1人が75歳以上となった。また、年少人口比率(15歳未満)は12.8%で世界最低水準にある。

社会時事道場(P17の穴埋め問題)
☆高齢化率・15歳未満の年少人口比率・合計特殊出生率はくっきり・はっきり・鮮明に覚えておこう!
①高齢化率=26.0%(2014年)=世界最高水準
②15歳未満の年少人口比率=12.8%(2014年)
※これは世界で最も低い!
③合計特殊出生率=     (2014年)
※2013年から0.01低下。
なお、過去最低は     年の(     )である。
④2014年10月現在の日本の総人口は(1億2700)万人で
 前年度に比べて約(    )万人減少した。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード