FC2ブログ

どの模試が必要??

こんにちは、アドバイザーの伊東です

今日は、そろそろ始まる模試について書きたいと思います


と、その前にイベントの告知です

名古屋市役所就職説明会

日時:明日の12月10日(木)14:00~16:30

内容:平成22年に実施する名古屋市採用試験に向けての説明会です。

参加無料・服装自由なので、名古屋市志望の方は、是非参加してくださいね
・・・服装は自由ですが、スーツで来たほうがいいと思います。

この説明会は、名古屋市側から説明会のオファーがきたものなので、
LEC生以外の方当然参加できます

筆記重視型から面接重視型に変異しつつある公務員試験において、
説明会に出席することは賢いことだと思います。

特に先日(12/1)中区役所で行なわれた説明会に参加できなかった方には、
是非来ていただきたいと思います。


また、せっかく職員の方に来ていただけるので、
聞きたいことは何でも聞いてしまいましょう♪
なので、質問も考えてきてくださいね。

私に相談したことがある方は、質問したいことがわかっているはずだと思います。
しっかり メモしましょう


                          


ではでは、模試についてです。

演習が進んでいないのに模試を受ける必要があるの?

模試は、まだ勉強出来ていない範囲があっても必ず受けた方がいいです

本試験で成績を残すためには、直前期の模試の成績が大切ですよね
そして、直前期の模試本試験で成績を残すためには、模試に慣れている必要があります。

模試に慣れるとは・・・
適切な時間配分や問題を最適に解く順番、わからない問題が出題された時の対処法、
一瞬で捨てる問題を見極めることなどが行なえるようになることです。

私は、特に時間配分と問題を解く順番試行錯誤していました。
教養試験は、知能分野の文章理解・数的処理にかなり時間がかかってしまいます。
知能ばかり時間をかけると、知識分野(日本史とか)の正解率が下がってしまいます。

なので、私は時間内にできるだけ丁寧に問題を解くことができる順番
自分に合った最適な時間配分11回の模試を通して見つけました。



どのくらい模試は受ければいいの?

月2回くらいのペースで受けていけばいいです
毎週、模試を受けていくと模試の見直しがすごく大変で、なかなか問題演習も進みません
なので、多くて月3回だと思います。



成績が‥‥‥悪い‥‥‥‥どうしよ

成績は、あまり気にしないでください。
どちらかというと成績よりも1問ごとの正解率を気にしてください

公務員試験は、みんなが解けている問題必ず解けていること。
やや難しい問題半分くらいの割合で解けていること。
難しい問題は、1、2問くらい解ければ、全体で6.5割以上という目標は達成できます。

なので、
正解率が70%以上の問題は、必ず解けていること。
正解率が50%くらいの問題は、半分以上解けていること。
正解率が30%以下の問題ならば、4分の1程度解けている。
・・・など、正解率を気にしてください。難しい問題でも、簡単な問題でも同じ1点です。

なので、最初の模試の目標は、正解率が高い問題を少しでも多く正解すること。
この目標を成績とともに変えていきましょう。



また模試は、悪いときこそありがたいと思ってください

悪い結果には、必ず原因があります。
この原因を模試が教えてくれると思ってください。

私の場合は、時間配分解く順番最適ではなかったことが大きな原因でした。
他にもたくさんありましたょ。
自分の命綱だった数的処理でパニックになり、得点できなかったこと。
友人の方法を真似して、読んでも得点できない文章理解に30分も使ったこと。
数学の1問に5分もかけたこと ・・・ ほんとうにたくさんありました。

模試をうけることで、この原因を知り、徐々に解消することができましたょ。



模試の活用法

模試の後は、見直ししましょう 解答に下線を引き、まとめましょう。

模試は、最終確認として直前期にもう一度やり直します。
なので模試のあとは、消しゴムで消して下さいね

直前期にやり直したら、模試を問題集として用いましょう。
時事は、問題集がないので模試を集めるといいですね。



どの模試が必要なの?

行政(事務)職系の方は、

地上国Ⅱトライアル模試(第1回、第2回)
地上国Ⅱ択一公開模試(第1回、第2回)
裁判所事務官択一記述公開模試
国税専門官択一記述公開模試
国Ⅱ択一記述公開模試
地方上級<行政系>択一記述公開模試
地上国Ⅱ直前択一記述公開模試
・・・ですね


スペシャルコース、ベーシックコース、シンプルコースの方は、
もともとコースに模試が付属しています。なので・・・
模試パックBを申し込まれると上記の模試を全て受けることが出来ますし、
さらにパック割で4500円もお得なんですよ。

・・・去年まで、パックがなかったのでうらやましいです


明日12月10日までだと、
16,000円15,000円早期割引の対象となるので、

模試を考えている方は、一度相談しに来てくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもブログの更新楽しみにしています!

模試について質問です。

わたしは「教養科目のみ」(名古屋市志望)で模試を受けたいのですが、どの模試を受験すればよいのでしょうか?
パックは専門も込みのようですが・・。

お返事よろしくおねがいします!

LEC外部生さま

いつもアクセスありがとうございます。
LEC公務員担当の村井です。

ご指摘の通りパックは全部専門が入っちゃってますので、
バラして受けた方が御安いと思います。

名古屋市志望でしたら、
「1/19 地上国Ⅱ択一トライアル模試2回」
「2/14 地上国Ⅱ択一公開模試1回」
「3/7 地上国Ⅱ択一公開模試2回」
「4/25 地方上級<行政系>択一記述公開模試」

をオススメします。
勉強頑張って下さい!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード