アドバイザー兼子から最後のメッセージ

 こんにちは!アドバイザーの兼子です

とうとうアドバイザーのお仕事も本日で最後となってしまいました(´;ω;`)
アドバイザーの仕事を最後までやりとげることができたのは、皆さんのおかげです。
半年間ありがとうございました
兼子 最後 

受講生の皆さんが、これから本格的な受験シーズンを迎える中、
アドバイザーが抜けて皆様のお力になれないとこを、とても歯がゆく思っています・・・。
最後に、少しでも何かお力になれるように、私がこの時期に感じていたことや、どのように過ごしていたかを少し載せたいと思います。
ただし、個人の意見なので、絶対正解ではなく、
特に私と違うところを受験する方は、違うところも多々あると思うので、ご了承くださいね(。-_-。)


~3・4月編~
この時期は、もっと勉強する科目を増やしたほうがいいのかな・・・?と不安を感じていました。
政治学、労働法をやったほうがいいのかな?地理や地学もやるべき?など、
捨て科目にする予定だった科目を本当に捨てていいのか、急に不安になってしまったのです

結論からいうと、捨て科目は、潔くそのまま捨てるべきです!

科目を広げる前に、主要科目が完璧かどうか、自分で確認してみてください。
クイックマスターが、悩むことなく解けますか?模試は全問正解ですか?
もしも完璧なら、科目を広げてもいいかもしれませんが、そうでない人は、まず優先するべきは主要科目です。
とにかく、主要科目のクイックマスターの分からない部分を潰すことを優先するべきだと思います。

ただ、新たな問題集に手を出すというよりは、1冊の問題集(スー過去でもいいと思います)を、完璧にした方がいいと思います。
色々な問題に手を出したほうがいいのでは・・・?と不安に思ってしまいますが、1冊を完璧にすれば十分です。
(安心してください。国般の専門満点の兼子は主要科目の問題集をQMしか使ってませんよ。。笑)

~5・6月編~
いよいよ試験が始まり、不安MAXです。
試験が終わり、自己採点するたびに、変なミスを見つけて落ち込みます。

でも、それはみんな一緒なのです!
引きずるなといわれなくても、みんなつい引きずってしまうのです!
みんな同じだと思って、自分を慰めるしかありません。

面接のことも頭をよぎりますが、まずは目の前の1次試験に集中しましょう。
毎週試験に追われているうちに、何も考えられなくなります。


~7・8月編~
1次試験が終わったと思ったら面接ラッシュ!
はじめは緊張しますが、変化球の質問はあまり来ないので、
オリエンテーション(また詳しくは服部さんがブログアップします
でもらう資料をもとに、回答を用意
しておけば大丈夫です。
予想外の質問が来たときは、思っていることを真摯に答えればいいのです。
ものすごいプレゼン能力がなくても、「聞かれたことにきちんと答える」ということができれば大丈夫です!
何回か面接を受けていくうちに、慣れてきますよ


長々と書きましたが、少しでも何か役に立てることがあれば幸いです
(* ´ ▽ ` *)
悔いの無いように、仲間と励ましあい、最後までやりきってください!

半年間本当にありがとうございました
皆様の幸運をお祈りしています

LEC名古屋駅前校
公務員2015年度合格者アドバイザー 兼子 彩

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード