FC2ブログ

愛知県庁専門試験について

こんにちは、アドバイザーの安永ですにひひ


本日は愛知県庁の専門試験の紹介をしたいと思います。

県庁の専門試験の出題数は以下の表を参考にして下さい。


左から4番目です。

          


専門科目は50問中40問選択のため、10問捨てることができます


受験生の多くが準備していた科目は、憲法・行政法・民法・労働法・経済原論・経済政策・財政学・経済事情・行政学で計40問です。


このうち憲法・民法・行政法・経済原論は併願を考えると外せない科目ですので、必ず勉強するようにして下さい。


また当日は問題の難易度によって解く問題を変えても良いと思います。


昨年でいえば経済系の科目は非常に難しかったため、考えても全く分からない問題については解答することを諦め、教養科目の「政治経済」で少しかじった「社会学」を解きました(;´▽`A``


こうしたこともあるので、40問より少し多めに準備しておいた方が得策だと思います。


次に各科目の対策について述べたいと思いますが、これは量も多いので紙面の関係上、次回のブログで書きたいと思います


興味のある方はチェックしてみてください(*^▽^*)


年明け1月25日も第3回懇親会を行う予定です☆


まだ詳細は決まっていませんが、裁判所事務官の方と国家?種の方をお招きして座談会形式でお話をします。


また、1月15日(木)には公務員ガイダンスを行います。


時間は18:30~20:00で参加無料、予約不要です。


テーマは「今からでも受けられる。転職できる、公務員。」です。


公務員に興味のある方は、是非是非ご参加をヾ(@°▽°@)ノ



あと、1月18日にボランティアツアーもやる予定!


接で有利になるために、ボランティアは必須です!


公園と堀川の清掃をすることになりました。


時間は10時から11時までと短いですが、名古屋のゴミの実態を知り、街をキレイに出来るため、有意義ですね。



最後に本ブログに愛のクリック(単にブログランキングサイトに飛ぶだけです)をお願いします♪


本当に励みになります。いつもクリックしてくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪




LEC名古屋駅前本校                                              
                      合格者アドバイザー

                         安永早利



     


公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード