五味講師の生講義レジュメについて

講師の五味です。
私(五味)が授業を担当する科目のレジュメについて・・・

1.社会科学
第1分冊(政治分野)・・・1/9開始の授業で完成版を配布します。
※以前の授業を受けた人は、1/9(土)の夕方から6階受付でお渡しします。
  受講証を持参のうえ、「社会科学レジュメの第1分冊をください」と言って下さい。

第2分冊(法学分野)・・・既に授業で配布済みです。
※改訂部分があります。コチラからpdfが開きます → 社会科学レジュメp13改訂

2.地理
第1~3分冊・・・既に授業で配布済みです。
第4分冊・・・12/5~26の授業では改訂版を配布しました。
※改訂部分があります。コチラからpdfが開きます → 地理レジュメ④p2、p4、p10、p11改訂
主に時事に関わる改訂ですが、レジュメ改訂後も以下のような出来事がありました。

スペイン総選挙(12月20日) 従来の2大政党である国民党、社会労働党とも議席を減らし、TV討論番組の司会者であるパブロ・イグレシアス(37歳)が党首である新政党ポデモスが第3党に躍進した。国民党、社会労働党とも過半数に至らなかったため連立政権になることは必至だが、その組み合わせによっては、バスク地方やカタルーニャ地方の独立問題に影響が出そうである。

サウジアラビアとイランの国交断絶(1月3日) サウジアラビアが処刑したテロ容疑者の中にシーア派の聖職者ニムル師が含まれていたことに抗議して、イランの群衆がサウジ大使館を襲撃したことなどにへの対抗措置として、サウジアラビアがイランとの国交を断絶すると発表した。これに引き続き、サウジアラビアと同じスンニ派の王族が支配しているバーレーン(国民の多数派はシーア派)と、スンニ派が多数派のスーダンも、イランとの外交関係を断絶すると発表。
それぞれの宗派の盟主であるサウジアラビア(スンニ派)とイラン(シーア派)の国交断絶は、中東情勢の不安定化を拡大することは必至です。

3.政治学
第1~2分冊・・・既に授業で配布済みです。
日本政治年表(第3分冊)・・・12/22からの授業では配布しました。
※以前の授業を受けた人は、1/10(日)の夕方から6階受付でお渡しします。
  受講証を持参のうえ、「政治学の年表をください」と言って下さい。

4.上記以外の科目
私(五味)が管理しているので、欲しい人は私言って下さい(6階受付では対応できません)
レジュメをお渡しするだけなので、予約は要りません。

具体的には下記のレジュメです。
数的処理:第1~6分冊
社会科学:第1~第2分冊(上記参照)
地理:第1~4分冊(上記参照)
生物:1冊のみ
憲法:第1~3分冊
政治学:第1~2分冊+政治年表(上記参照)

なお、私(五味)の都合については、下記参照。
クリック→担任講師1月の予定 五味の講義後の相談対応
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード