FC2ブログ

経済原論の学習法~伊東~

こんにちは、アドバイザーの伊東です

今年も残すは、あと1ヵ月
と意気込むあなた!!そんなに焦らないで下さい


たまには、休憩をとることも大切です
私は、週に1回は完全にオフの日がありましたょ・・・5月くらいまで




さてさて、経済原論の学習法です。
グラフ

私は、名古屋市経済職を目標にしていたため、かなり学習しました。
W問4周スー過去3周でたDATE本(応用のみ)2周
・・・この順番で学習しました。

今思うと、スー過去基礎から取り組めばよかったと思いました。
経済のW問は、基礎と応用が上手いこと合わせてあるので中級者にはピッタリだと思います。

問題集は最低2冊は、やってくださいね。2冊あれば試験に対応できます。


私は、ミクロ・マクロを初めて学習したので、
ほとんどの問題解くことが出来ませんでした。

そのため、問題集の周回ごとに目標を定めて取り組んでいくことにしました。
なので、W問1周目は、問題を飛ばしてばっかでしたね

<W問>
1周目
計算問題を解けるようにする

2周目 文章問題を解けるようにする

3周目 有名な学者の学説問題を解けるようにする
         ※学説ノートというものを作りはじめる。

4周目 すべての問題を解けるようにする


<スー過去>
1周目 W問に載っている問題
は最低限解けるようにする

2周目 W問に載っていない問題も解けるようにする

3周目 1問を3分30秒以内に解けるようにする


<でたDATE本>
1周目 本当に難しい問題以外
は解けるようにする

2周目 どんなに難しい問題でも解けるようにする


<模試>
経済職用の模試以外は、全問正解
する。

経済職用は、時間内に全ての問題を解き、正解率6割以上としました。

原論(ミクロ・マクロ)財政学以外正解率7.5割以上としました。


全て一度で完璧にしようとしないでくださいね
きちんと目標を定めて、取り組んでください


経済職の方は、時間が足りないと思いうので、時間も意識してくださいね。

また経済職なので、見たこともない問題も出題されます。そのため・・・
心がけたことは、出会った問題は100%解けるようにすることでした。
難しい問題は、完璧に理解するために6日連続で解くこともありました。

あと、模試の解説は、解法だけでなく、教科書に載っていない学説もあるので、
毎回、ノートにまとめていました。


さらに、でたDATE本応用に取り組むときは、解けるまで解説を見ませんでした。
自分の知識を応用させる訓練になったと思います。
 
・・・経済職以外の方は、ここまでやらなくて大丈夫ですよ



問題演習の仕方は、民法と同じです(3日連続で解く方法です)。

伊東の民法
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-214.html

伊東の数的
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-199.html


問題演習年明けからが本番です。
できるだけ、年内に授業を終えてくださいね

授業では・・・
”後で見ても解るように事細かにメモをとる”ことがポイントです


体調管理には気をつけて頑張ってくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード