2016年向け!現職者交流会を実施いたしました。

 みなさんこんにちは。
LEC名古屋校公務員担当の服部です。
ここ毎日暑く、体調管理をしっかりしてくださいね。
さて、今回の記事はLEC名古屋駅前本校にて「現職者交流会」を実施しました。
現職者の方は名古屋校のOBの方でいろんなお話が聞け、充実した時間となりました。
事前に皆様から頂いた質問事項を現職者の方に回答をもらい、レジュメを渡しました

第一部の風景↓
FullSizeRender (1)  FullSizeRender.jpg  FullSizeRender (2)  

第一部として、現職者の皆様がパネラーとなり、2つのテーマにそった討論を展開しました。
テーマ1「公務員になってイガイだったこと」
テーマ2「名古屋市と愛知県の違いとは!~名古屋市VS愛知県~
仕事は公務員だけでなく、民間企業でも同じですが、実際働いてみないとわからないのが正直なところです。
現職者の方が実際働くなか、イメージと違っていた等いろいろ聞くことが出来ましたね。
さらに名古屋市と愛知県との違いとは?このテーマはみなさん目からウロコだったのでは?
来年エントリーシートに記載する「志望動機」と大きく関わってくるテーマでしてね。
なんとなく名古屋市・・・、なんとなく県・・・ではなく参加した皆さんはこれでバッチリですよね。

第二部の風景↓
FullSizeRender (7) FullSizeRender (6) 
FullSizeRender (5)  FullSizeRender (4) 
 
第二部として、受験生や現職者と交流の場となりました。
グループ分けしてグループ毎に話し合ってもらい、今いちばん気になる質問を現職者に投げかけ、質問に答えてもらいました。
普段お話しない他受講生とよい交流の場となっていました。特に通信生は勉強が自宅である事も多いので、
将来の同期となる可能性が高い未来の友人を見つける事ができたのではないかと思います。
今後、LEC名古屋校ではたくさんイベントを実施していきます。勉強はある意味孤独な闘いかもしれません。
でも筆記試験が終わればチームワークがとても大切です。集団討論がある自治体であれば同じグループにLEC生がいるかもしれません。
先に面接を受けた方から再現をもらう事もできると思います。さらに合格後、入庁式など一人でいかなくてもいいんです。
全員内定を取る!!この気持ちをひとつにして来年の内定を勝ち取っていきましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード