裁判所職員試験~民法講評~

 みなさんこんにちは。
LEC名古屋校担任講師の野畑です。
5/31(日)の裁判所職員試験を受験された受講生の皆さん、お疲れ様でした。
さて、裁判所職員試験の民法の出題分野は下記の通りでした。

8錯誤
9条件・期限
10時効の援用権者
11代理総説
12不動産物権変動
13法定地上権
14債権譲渡
15弁済
16瑕疵担保責任
17賃貸借
18請負
19委任
20事務管理・不当利得

9(条件・期限)と20(事務管理・不当利得)は学習が手薄になっている受験生が多かったと思いますが、他の分野は専門マスターや直前道場で触れていますね。

その中でも、10・12・13・14・15・18・19は確実に得点してほしいところです。
(予想通り、請負・委任は条文中心の出題でした。)

8(錯誤)・11(代理総説)・17(賃貸借)は、細かい知識を問うてきたり、現場で考えなければ答えが出せない問題なので正解するのは難しかったかもしれません。

16は少し細かいですが、直前道場で配付したレジュメに記載がありますので、受講された方は正解してほしかった問題です。

<総評>
学説問題が出題されなかったので、比較的取り組みやすかったのではないでしょうか。
先日の国家総合職の問題もそうでしたが、公務員試験は「頻出論点に関する基本問題を確実に取りにいく」ことに尽きると思います。
民法道場の受講生には取り組みやすかった問題ばかりでしたね。高得点を期待しています。

今週日曜日は国税や財務や労基、さらに来週には国家一般職と試験が続きますが、
体調管理を忘れず、乗り切ってください。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード