愛知県庁の集団討論がなくなります。

講師の五味です。
先日、愛知県庁採用試験要項が発表されましたが、重大な変更点を見逃していました。

行政1・技術職は、集団討論がなくなり、個人面接が複数回(2回)になります。
なお、行政2従来通り(個人面接2回+集団討論)です。

愛知県庁採用試験の変更点 ←詳しくはこちら
愛知県職員採用試験 ←こちらも参考に

2015愛知2次

行政1・技術職の場合、おそらく上図のようになり、7月26日論文試験(+適性検査)
7月27日~8月4日のうち個別に指定された1日個人面接を2回ということになると思います。
個人面接は午前だけで(または午後だけで)2回ということになると思います。

個人面接を2回やる自治体では、1回目若手職員による緩い感じの面接、
2回目中堅職員によるやや厳しい面接・・・というのが多いようです。

また、1回目で上手く答えられなかった質問を、2回目でさらに追及するパターンもあるので、
1回目と2回目の間にしっかり考え直す必要があります。

行政2は従来通りなので、上図のAパターンになると思います。
つまり、7月26日個人面接1回目(+適性検査)
7月27日~8月4日のうち個別に指定された1日個人面接+集団討論ということになると思います。
とすると、集団討論は共通テーマで行い、7月26日にテーマが発表されることになります。

一応Bパターン7月26日に集団討論もやる)も考えてみましたが、これは時間的に困難だと思います。

ただ、Aパターン、Bパターンいずれの場合でも、集団討論が行政2だけということなので、
共通テーマではなく、テーマが当日発表される可能性もなくはありません。
いずれにしても、1次試験日または1次合格通知何らかの発表があると思いますので、
もし何かあれば、LECの方にも情報をお寄せ下さい。それに応じた対策を致しますので。

以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード